Halo Wars | ヲタクの生きる道

Halo Wars

ハード・・・Xbox360
ジャンル・・・リアルタイムストラテジー
クリアまでのプレイ時間・・・25時間

 1)オススメ・・・7
 2)ツボ・・・
 3)システム・・・
 4)グラフィック・・・
 5)シナリオ・・・
 6)音楽・・・
 7)演出・・・
 8)キャラ・・・
 9)バランス・・・6
10)独自性・・・

合計・・・81点
<総評>
初めてプレイするリアルタイムストラテジーゲーム。簡単に説明すると、シミュレーションゲームに感覚は近くて、基地を建設し、駒となるユニットを生産し、相手方の基地を破壊するゲームだが、マス目がなく、またリアルタイムで進行するため(ポーズはできる)、瞬発性の思考力を求められ、常に変化する戦局を見極め、基地やユニットのどれを成長させるかという長期的展望と、戦闘の行われている場所での短期的対応力を同時に楽しめるゲームかなぁと。とにかくゲーム中は忙しく集中力が必要。のんびりダラァ~っとできるゲームではない。
RTSと聞くと敷居は非常に高いイメージがあるかと思うが(現に私がそうだった)、このゲームは非常にわかりやすくチュートリアルが親切で、ジワジワとやれることが増えていきつつ、だんだん自分なりの戦略を練れる過程が絶妙。ミッション10までは素晴らしいバランス設定だったが、それ以降が急に簡単になってしまい、ほどほどにやっていたのにアッサリ終わる事からボリューム不足感が残ってしまう。
RTSでありながら非常にストーリーとゲーム舞台が絶妙にマッチしていて、気持ち的にかなり盛り上がった。ムービーもよく作り込まれており、とくにミッション15の導入部分ムービーは必見の価値があるかっこよさ
ゲーム性からしかたのないことなんだが、ユニットそのものが小さくチマチマ動いているので、ゲーム的にはかなり地味な印象で、やってる本人と見てる側ではかなりの温度差が出ると思われる。よってゲームの動画だけ見てもたぶんおもしろみはまったく伝わらないのが非常に残念。やってみるとおもしろいんだけどなぁ。
私と同様に、初めてのRTSには最適のゲームではないだろうか。ジャンルそのものが非常に人を選ぶゲームだが、ちょっとでも興味がある人ならやってみる価値は充分にあると思う。