京都水族館行く前に『拳ラーメン』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

とある平日、京都水族館イルカ
ずーっと気になってたクラゲ…宇宙人宇宙人宇宙人


せっかくここまで来たので…とランチはゆるっと興味のあったこちらにラーメン

拳ラーメン(お店の情報)


ミシュランビブグルマン獲得という有名ラーメン店です(開店前で暖簾なし)

『拳ラーメン』

開店前に並んだのですがあっという間の行列汗


邪念を取り払って選ぶとしたら「羅臼昆布かけそば」や「手揉み中華そば」なんですが…

が、しかし!

とりあえず1番人気という「京鴨とノドグロ煮干しそば煮卵付き」を食べることに笑


え?いい感じにシンプルでは??

とても美しいラーメンですキラキラ

豚チャーシューと鶏ムネ肉、メンマと煮卵(ゆで卵っぽい)、水菜、紫玉ねぎ、青紫蘇の幼葉(←マイクロハーブだと思う)

スープはあっさりすっきり淡麗な中に何だろ?ちゃんと動物系のガツンとしたコクもあります

額面通りだと京鴨とノドグロなんだけど…まっいいか(笑)小麦の風味がしっかりしたストレート麺に合います

見た瞬間、このラーメンには昆布黒七味が絶対合う!と思ったのですが、柚子一味の方が合いました(ハズした)

さらにオリジナル柚子酢を使うとまたいい感じの味変になり、結局スープ完飲よだれオープンすぐに満席になってましたがほとんど外国人という…




魚しっぽ  魚の骨 魚からだ  魚の骨 魚あたま


ではでは本命の京都水族館をちょっとだけ

京都水族館といえば「京の川」エリアの

オオサンショウウオ


私の今回の目的は宇宙人

「クラゲワンダー」

左上のパシフィックシーネットル、右上から下へサムクラゲ、アトランティックベイネットル、オワンクラゲ、タコクラゲ、ギヤマンクラゲ(ネットルというのは毒性が強いクラゲのことらしい)



こちらはアマクサクラゲラブラブ

その名の通り天草地方のクラゲです

あ〜、癒されるぅ飛び出すハート


360度パノラマ水槽「GURURI」宇宙人

アーチ状の入り口を潜り抜けると約1,500匹のミズクラゲが漂う幻想的な水中空間グッド!



こっちもかわいいちんあなご音譜


ニモとドリーの2ショット音譜

海のギャングウツボ(リーチ兄弟しか思い浮かばない←知ってる人は知ってる?w)


ほぼほぼクラゲエリアにいたんですけどペンギンもイルカもオットセイもちゃんと見ましたペンギン



あと館内のタイルがめちゃくちゃかわいくて心惹かれましたねドキドキキューン

前に来たのが多分10年くらい前なのですがこんなのあったっけ?と思いつつ…


ちなみにイルカショーではなくイルカの餌やりやってましたイルカ

平日だったのでそんなに人は多くなくて、午後は修学旅行の少年少女が来てましたが概ねストレスなく見て回れました


やっぱ水族館って好きだなぁ〜合格




たまには京都水族館もいいものですうお座