やっと行けた『中国菜 奈良町 枸杞』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

先日豆花のお店を知ったブログでこちらのお店も知りましたが…とにかく行きたくて行きたくてランチタイムの予約トライ(毎月1日)

まさかの苦節4ヶ月!

ようやく行くことが叶いましたキラキラ


『中国菜 奈良町枸杞』

暖簾等もなく住宅街に溶け込み過ぎて、古めの民家のこの「枸杞」と書かれた錆び錆びっぽいポールが目印



まずは水出しの中国茶 

花茶 ジャスミンティー…だったと思う

使ってるお水は天川村のゴロゴロ水とのこと


まずは前菜5品


大和鶏のよだれ鶏と山クラゲ、愛媛の鯛

豚耳、北海道のタコ、フキ醤油味

上の2品はかなりスパイシーで麻味と辣味がピリピリ舌にきますが、鯛の身がふわっふわで最高キラキラ


養生湯菜(スープ)

大鉄鉄砲豆腐の氷豆腐、奈良の筍、干し貝柱、干し海老、アガリスク茸など身体に良さそうな素材

前菜の四川系スパイシーインパクトの反動で「薄味?」と感じますが化学調味料なしの素材そのものの風味がじわじわ染み渡る滋味深いスープ

これ絶対身体に良さそう!

四川(前菜)から広東(湯菜)移動したような…


ここから点心始まります飛び出すハート


もち米団子と小籠包

小籠包は生姜風味の黒酢醤油付き

れんげでスープから←マジうま♪


蒸し餃子2種

左は貝柱と海老とニラ?右は海老たっぷりぷりぷり

こちらの皮って…透明感もさることながらもちもちでまったくもったりせずおいしい


春巻きともち米の揚げ餃子(咸水角ハムスイコー)


この春巻き、横の自家製味噌で食べます

海老と旬の絹さやがいい香りですクローバー


蛍烏賊の蒸しもの

この蛍烏賊…内臓(みそ)までおいしいよだれ

限りなくちゃんと下処理されてるのか、ただただおいしいと思える蛍烏賊合格

その蛍烏賊の出汁が滲み出たスープまで飲む私


包子

饅頭の皮がほのかに甘い音譜

この饅頭の皮…これこれ!大阪の七福(旧福臨門)を彷彿とさせます



〆は汁そばと広東ちまきと2択

今回はちまきを選びました


古代米、もち米、月ヶ瀬の赤米などを使い、アヒルの塩卵が入ってるとのこと



デザート


香港マーラーカオ?     

ふわふわで何このおいしさっ!と思わず唸るキラキラ


古都華(苺)のタピオカココナッツミルク

こちらもまたおいし〜いいちご


温かいお茶お茶


カウンター3席、2人用テーブル3卓6人なので、抽選にハズレ続けたのも致し方ないと思いつつ…平日のみの参戦なのでやっぱりさすがの人気店ですね汗

いろいろ感動したのでこれからも粛々と予約トライに励みます物申す


【中國菜 奈良町 枸杞】



奈良公園はすごい人出でほぼほぼ鹿と外国人

新緑の奈良公園、遠目に爽やかでしたクローバー

今回は車で訪問しましたが、奈良町と言っても近鉄奈良駅からはかなりあるし、むしろJR奈良でもなく京終?

ちなみに今回GW真っ只中の奈良です





ランチの後は人混みを避けこちらのカフェへコーヒー

大きな窓から見える風景がのどか〜♪

州見台の『Liar・幡』というお店です