ベトナム ダナン観光 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

今回、初めてのダナンキラキラ
東京からは直行便があるのですが、関西はなかったのでなかなか機会がなく…やはりとりあえずはまず観光と思い、インスタ映えスポットへ

ダナン大聖堂

フランス人建築家によって建てられたゴシック様式の上品なピンクの教会です

尖塔の先は風見鶏ですが、後ろのビルがなんとなく微妙だな

ルルドの泉のマリア像を模したところってここかな?この像の下にある蛇口から出る水は聖水のようでした


この近くにあるハン市場

基本的に東南アジアの市場系苦手です(笑)

そもそもロクなもの売ってないし、客引きエグいし、なんか買うにもいちいち交渉するのも面倒だし…もうひとつ有名なコン市場というところが近くにありました

たまたまそちらはスーパーマーケットの近くにあったのですが安定の素通り

コン市場⤴︎

斜め向かいのスーパーへ行くべき(笑)



ダナン大聖堂の近くにある有名なダナン発のチョコレート屋さんへ

『Pheva』(フェーヴァ)

お試しに12種類のフレーバーを買いました

この暑さで持ち歩いて大丈夫なん?と思いつつ、保冷剤サービスとかもまったくなさそうなのでそのまま持ち歩きました


すぐ近くのお土産屋さん

オリジナルデザインのバッチャン焼き

マグカップとデミカップと小皿、コースターを同じ絵柄で揃えましたラブラブ

蓮のデザインが大好きで以前もホーチミンでミンロンの食器を大人買いしました(ミンロンはベトナムのウェッジウッドといわれ、Saigon Center=髙島屋の4Fにあります)



チャム彫刻博物館

エアコンなしの館内らしく、期待薄で訪問

が!

めちゃくちゃよかった


ガネーシャ、シヴァ、ガルーダあるある!

主にミーソン遺跡をはじめ各地で発掘されたベトナム中部に栄えたチャンパ王国の遺産

7〜15世紀ごろのレリーフや石像を展示

17世紀頃まで栄えたチャンパ王国は中部にある勢力でしたが時代とともに南下、中南部のニャチャンでもチャンパの遺跡は発見されるそう…ニャチャンも私の大好きなリゾート地です

いや〜、ここ来てよかった!ヒンドゥーの影響も色濃く、出土品の時代も長期間に渡るのでその他諸々さまざまな国の文化の影響も感じますが、それらをこのレベルの造形美として完成させているチャム族の才能がすごいキラキラ

そして欠損してるものもあるとはいえ、係員もほぼいなくて無造作に展示(笑)ミーソン遺跡も次は行こっ!

ダナン大聖堂やハン市場から徒歩圏内です

川が近いのと扇風機回ってるから大丈夫です


こちらはまた別の日に観光へ

五行山 (マーブルマウンテン)

なんと!お釈迦様が孫悟空を500年間ずっと閉じ込めたところで西遊記では三蔵法師が五行山から孫悟空を助けるところから物語が始まります(ベトナムやったん?)

サーロイ塔

エレベーターを降りるといきなりここ上差し


別名「マーブルマウンテン」と呼ばれ五行山は大理石でできており、5つの山で構成

この5つの山は風水で有名な陰陽五行説を元に宇宙を構成する金、木、水、火、土をモチーフにしていてゲートからエレベーターで昇るところは代表的な「トゥイソン山」=「水」

標高106mの眺め


このマップ見ただけで気力が萎えました汗

合理的に回れるルートではない

しかも番号の飛び方が意味不明ww

もうこの辺だけでいいですよね←すでに諦める

真面目に回ると2〜3時間はかかりそうだし、過酷な岩山登山のようです

リンウン寺


タンチョン洞窟

これ誰も写ってないですが、めちゃくちゃ人通ってて…なんだろ?神秘的な洞窟感はまったくなかったです(笑)


こんなとこになぜこんなものを??

過酷な環境と信仰は表裏一体なんですかね

涼しいのですが水が滴り落ちてきます


もうすでに降りる気満々爆笑

あっ!

ここ入場料払う時、気をつけてくださいね〜

入場料40,000ドンとエレベーター片道15,000で1人55,000ドンですが、油断してるとお釣り誤魔化してきますよ(笑)

チケット売り場でまさかって思うでしょうがマジです

私もお釣りもらって「えええ?」と言ったら残りを渡してきました…が、これ絶対誤魔化そうとしたよな?と思ってあとで口コミ調べたらやはりそうみたい

きっちりお釣りのないように払うのが正解だと思います

頼んでもないのにポストカードセット付けてきますから(15,000ドン)爆笑←記念になったけど


あとこのエレベーターですが、昇りしかないので歩きやすい靴とカジュアルな服装オススメします

ろくに登ってない私ですら、石の幅や高さもバラバラの階段で翌日筋肉痛w

降りるのにヘロヘロになってるヤバそうなお年寄りをいっぱい見かけました


ありがたいパワースポットというより、色んな意味でカオスな観光地でした


まぁこれだけ観光すればOKでしょう笑

もうひとつ有名な「神の手」と言われるバーナーヒルズというところがあるのですが、テーマパークらしいのでハナから行く気なし←絶対ディズニーやUSJに勝てないっしょ


あとホイアンは行きますからね〜♪