阪神梅田「イロイロモンブラン」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

すでに終わった催事でスミマセン汗
たまたま梅田に行った際、ラッキーなことに阪神でモンブランフェアやってました栗

実はこの前にとあるお店(割と有名)の栗きんとんを食べて、全然おいしくない…いやもうぶっちゃけマズい!ひそかにキレ気味で「栗きんとん」に対して消化不良のまま悶々と生きていたのでめちゃくちゃ嬉しかった笑


まずは高知「四万十ドラマ」さんのモンブランをイートインコーナーで食べましたコーヒー

しまんと地栗のモンブラン

大きめのホール「しまんとプルミエモンブラン」はしまんと地栗を約15粒以上の栗を使っていて関西初登場で5,400円キラキラ

こちらはお財布に優しいミニバージョン⤵︎

渋皮栗付きで中の生クリームはほぼ無糖?

栗の風味が濃厚でおいしかったですOK

もうひとつ、加糖10%の甘みを抑えた栗ペーストを使ったプレミアムバージョンもありましたよ



そして…栗きんとん栗

栗きんとん発祥の地と言われる岐阜・中津川

大集合してました

「すや」は6個入り箱売りのみ

他はバラ売りしてるので食べ比べ栗


今回は気になる6種類買ってみました

個人的な好みは信玄堂…あと七福かな

(中津川は昔仕事関連で何度か訪れたことがあるのですが、当時有名なところはすやと川上屋くらいでしたが)


栗の収穫時期により中津川では栗きんとんの販売時期は毎年9月〜1月ごろまでとなります

期間が限定されているからこそ、この時期だけのお楽しみ飛び出すハート

中津川の栗きんとんは普通に「栗きんとん」と聞いて想像するお正月に食べるようなものではありませんし、「栗粉餅」も絶品キラキラ

初めて食べた時は感動しました!

栗粉餅は消費期限が当日中なのでなかなか関西では食べられず…今回も10/14〜15の土日は販売していたよう(残念!)

左から七福、満天星一休、川上屋(見分けつかず)

もし岐阜中津川の栗きんとんに出会ったらぜひぜひ食べてみてくださいニコニコ

和栗そのものも甘味と美味しさを改めて感じることのできる栗のお菓子です


イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ


このあとルビアンで焼き立てクロワッサンを買って、地下に降りてめんたいフランスを買おうと思ったら…パン

ハロウィンかわいいハロウィン

そりゃ買っちゃいますよね爆笑

コウモリはチョコチップ入りチョコスコーン

白いおばけは中はチョコクリームです

しっぽ(?)までかわいいおばけ