南の島旅行記① | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

奄美大島に行ってきました(先月)
早朝に関空から出発飛行機
これ朝からめちゃくちゃ行動出来ますね(睡眠不足除く)

まずは奄美空港から北へ

奄美一美しいとも言われる土盛海岸

白い砂浜とエメラルドグリーンの海が美しい

いきなり海の美しさに圧倒されましたキラキラ


さらに北上してあやまる岬

こちらの天然の海水プールには青や黄色の熱帯魚が泳いでいて、子供は絶対喜びそううお座

いやもうここ天国?と思うレベルの海でした


夢を叶える「カメ」さん

ここのニライカナイ伝説が浦島伝説として全国に広まったと言われています

このカメは触る部分によってご利益が違うらしい

とりあえず私は後ろの右足触りました(確か金運?)


奄美大島最北端

カメさんから笠利崎の灯台が見えます

この灯台をのぼるにはかなり労力必須らしいので今回は体力温存のため遠くからそっと眺めるだけに目


ホテル ティダムーンのレストラン

薬膳鶏飯のランチを食べに行きました

オーシャンビューのレストラン浮き輪

食べたかったもずくの天ぷらが登場よだれ

薬膳鶏飯がこちら⤵︎

オシャレすぎるキラキラ

ササミはレモンの器、インゲン、パパイヤ、島人参、茄子味噌、柚子胡椒などの薬味が添えられています

なぜ薬膳なのかは謎でした…スープに生姜入ってたから?


次は龍郷町へ「ハートロック」

海岸に出るまでの道がすごいw

これハブ出る?みたいなw

近年、恋のパワースポットとして注目されている観光名所らしい

無人に見えますが撮影の順番待ちの列ができていて10人くらい並んでいました

皆さん、ハートの上のところに行って写真撮影
もちろん私も撮りましたよ
ハートと言われれば…ハート??ブルーハート


ふたつの海が一度に見える加世間峠

左は東シナ海、右は太平洋凝視

龍郷町赤尾木の高台ですが、普段「東シナ海」なんてきな臭いニュースでしか聞かない海ですがここでは身近な海なんですね



笠利町に戻って人気の居酒屋さんへ

「ガジュマルの樹の下で」

夜光貝のバター炒め・もずくの天ぷら

島タコの刺身・連子鯛の唐揚げ


夜光貝は興味津々でしたが、あまり味はなくかなり固いだけ?歯の丈夫でない方は避けた方がいいかもです

これは螺鈿に使うべき貝ですね(笑)



奄美1日目はこれにて終了ブルーハーツ