八百屋さんのフレンチ『SAVORY』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

烏丸三条から徒歩3分ほど足あと

八百一本館3階『SAVORY』

ビルの3階にいきなり畑が…「六角農場

魅せ方うまいわぁ〜にっこり

レストランはこの畑をL字に囲み、とても明るい空間になってます


セイボリーからの贈り物 ミニスープ

菊芋のポタージュ


八百一のサラダ

「え?すごいボリューム」とまずは驚く凝視

これはもうサラダではなく洋風の「八寸」ですね

手前の生ハムの下はなんとイチゴ、自家製スモークサーモンと鱒の卵、グリーンのミニトマトとモッツァレラバジルソース、蒸し鶏黒胡麻ソース、黒豆と根菜、ほうれん草、ヒラマサ?、水蛸、ブロッコリーとエビ、アワビ茸、ドレッシング和えのグリーンサラダの上のニンジンはクミンで味付けされさりげなく味変


  パンおいしい食パン

山菜のアヒージョ

うど、コゴミ、蕾菜、セリなどの春野菜満載

野菜だけのアヒージョがこんなおいしいなんて合格


天然鯛のかぶら包み蒸し 新青のりのソース

はまぐりの出汁と新青のりの香りがいい

かぶらの中は鯛の身がぎっしりでした


京都鹿のロティ

これはぶっちゃけ今まで食べた鹿とは段違いにおいしかったです飛び出すハート

とても柔らかくてジューシー

時間をかけてオーブンで火入れしてるのでしょうか…金柑おいしい(付け添えのお野菜はすべておいしいのですが特にブロッコリーうまし)


いちごパフェいちごいちごいちご

デザートは4種類ほどの中から選べます

お友達に「絶対パフェ!」と言われ…実は苺はそんなに好きではないのですが、これは甘酸のバランスのとても良い苺でおいしかった

いちご京北町で栽培されているECO苺だそうです

京都では八百一さんの入っている百貨店では見かけます

現在ほぼほぼ関西のみで消費されてるそう


コーヒー

もうホントお腹いっぱいですコーヒー

お友達と話しながらゆっくり食べていたので完食できました

多分キャパの1.5倍は食べた…と思う汗




ぶらぶら歩いて…カロリー消費

東海道五十三次の西の起点である三条大橋

現在、補修中です注意

刀傷が遺る擬宝珠(ぎぼし)、かつて川岸は処刑場で晒し首など血なまぐさい場所でもあるのですがそれはさておき個人的には我が青春の三条大橋と言っても過言ではないくらい毎日…いや毎夜通ってました笑平和バンザイ