人気イベント「京都伏見太閤バル」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

伏見桃山で行われる人気イベント
港町、城下町、宿場町、酒蔵の街を散策しながらハシゴ酒を楽しめる
「京都伏見太閤バル」

5枚綴りのチケットを購入(前売りor販売枠があれば当日券あり)

お目当てのお店で「バルメニューお願いします」と伝えてチケットを1枚渡すと伏見太閤バル限定のメニュー「お料理1品+お酒1杯」が提供されてハシゴ酒ができるというシステムです日本酒

伏見桃山〜中書島界隈で61店舗が参加していますビックリマーク


まずは黄桜の南側駐車場で予約したチケットを受け取ります音譜


こんな感じで5枚綴り

まず『鳥せい』さんへ

酒蔵を利用した焼き鳥屋さんです鳥

待合で店舗の横の白菊水が飲めます


一口生原酒(一口ビール、ソフトドリンク)と鴨ロース、合鴨スモークと串3種がバルメニュー

利酒用お猪口に入った合鴨スモークおいしいよだれ


一口生原酒はこのセットで飲み切ってしまう…そこに串3種が来たら当然お酒追加しちゃいますよね爆笑

これぞ経済効果?

左からハツ、つくね、ねぎま


次のお目当ては少し南下して

『京の台所 月の蔵人』へ

こちらは名物自家製ざる豆腐と月桂冠大吟醸酒粕味噌の風呂吹き大根に樽酒


日本酒に合うほっこりするメニューです日本酒

温かいおぼろ豆腐に抹茶塩が合います


寛永14年創業の清酒月桂冠の記念館
「月桂冠大倉記念館」

民俗文化財に指定された酒造道具が展示されていて入館料(600円)が無料になり、限定酒を含む約10種から3種きき酒ができます

きき猪口と日本酒180mlのお持ち帰り付きグッド!

テイスティングしたプラムワインを購入しました

ソーダ割りでもおいしいそうです赤ワイン

こちらの記念館とオンラインのみ購入可らしい

これぞ経済効果?(2回目

赤ワインシャンパン白ワインロゼワイン

大手筋界隈はパンフレット片手に老若男女、グループやカップルがわらわら歩いてました

昔ながらの商店街って寂れてるところにコロナ禍がありしたからね汗

ホントいろいろ乗り越えて活気のある日本に戻ってほしいです