ちょこっと沖縄へ | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

昨年7月、今月のザ・シンフォニーホールの五嶋みどりさんのデビュー40周年リサイタルに予約トライしたのですが1分後にログインできたもののすでに全席完売←毎度のこと(諦めの境地)

で!先月、名古屋であるベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団との5月の公演チケットは取れそう…とサイトを見に行くと

ななな…な…なんと!

沖縄のデビュー40周年リサイタルのチケットがまだ買える(SS,S席はムリでしたがまだA,B席があった)

まじで??凝視

即A席を確保して、沖縄ツアー検索パソコン

連チャンで飛行機乗るのはイヤなので2泊3日(笑)

もちろんおひとり様(唐突すぎて誰も誘えない)


夕方着きましたが、沖縄明るい…

ホテルにチェックインしてあぐー豚を食べに

『豚々ジャッキー』ぶーぶー

あぐー豚のヒレカツ(数量限定)

ロースカツを頼むのが王道なんでしょうが、脂身が苦手なのでヒレカツにしました

思ってたよりしっかり火入れされてますが…やわらかい!ボリュームたっぷりで1800円?みたいな(おかわり自由のご飯と豚汁、お漬物付)

生小生ビールも350円でつき出し込のお値段

豚汁は薄切りではない余った部分?ががっつり入ってにんじん、大根、じゃがいも、ごぼう、揚げ、こんにゃくと具材盛り沢山!お漬物は自家製だと思いますがクオリティ高しアップ

山本彩香先生の豆腐よう気になる⤴︎


翌日はこちらの沖縄そばの店へ

『首里ほりかわ』

細い路地を通って住宅街の一角

オシャレなテラス席 ブーゲンビリアが咲いてるブーケ2

豚と鰹出汁の沖縄そば

上品なスープともちもちの平打ち麺(自家製?)

小鉢とかき揚げ、シークァーサージュースセット(かき揚げという名の天ぷら美味)

じゅしぃという沖縄の炊き込みご飯も食べてみたかったけどさすがにムリかなと諦めました汗


首里城

修復工事真っ最中物申す

城壁越しの眺望がすばらしい飛び出すハート


かつての沖縄戦で幹だけ焼け残った枯れたアカギの大木にアコウ(クワ科)が着生したもの


そしてリサイタル前の腹ごしらえハンバーガー

『ズートンズ 久茂地店

アメリカンテイストな店内アメリカ

アボカドチーズバーガーとマンゴージュース

ドリンクを頼むとフライドポテトが無料というシステム(バンズは自家製?かなりおいしいですが、全体的に具材が塩気多めかな)


今回の旅の目的のバイオリンリサイタル音譜

期待以上に素晴らしいもので大満足でしたキラキラ

最後列Z席でしたが広くないホールなので全然OKでした

あー、大阪も行きたかったなぁ汗

この日はモノレール使ったのに15000歩以上歩いてました…1人で爆笑


ではでは帰りま〜す飛行機




PROGRAM

ドヴォルザーク:4つのロマンティックな小品 Op.75

プロコフィエフ:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番 ヘ短調 Op.80

シューマン:幻想小曲集 Op.73

フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調

【アンコール】 シューマン:3つのロマンス