久々の『四川食堂』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

一ヶ月以上ご無沙汰してしまいマジ禁断症状出るレベル凝視


大好きなピータン豆腐から飛び出すハート


干し梅入りホット紹興酒



鮑の白葱ソース

肝うま〜と言いつつ、鮑もおいしいキラキラ

ずっと鮑メニュー頼みたかったのですが、ほかのメニューやオススメに流されてようやく食べました

ピータン豆腐の上の白葱ソースといい、この白ネギ最高グッド!


牛肉のカルパッチョ

上のカリカリは玉葱ではなくエシャロット

水菜と牛肉とカリカリエシャロットの三位一体がおいしすぎてこれぞ口福合格合格合格


ここで「おいしい海老あるけど食べる?」

もちろん二つ返事を通り越して三つ返事

「食べます、食べます、食べます」

生の海老…めちゃくちゃ甘〜〜〜い!

(外のソースは辛め←見た目通り)

こちらモサエビと言うそうです

甘海老みたいだけど甘海老じゃない

身はしっかり目で甘さがハンパないです

モサエビの正式名称は「クロザコエビ」

鳥取県では「もさえび」と呼ばれ北陸地方では「がすえび」「どろえび」などと呼ばれているそう

ガスエビは以前どっかで食べたことあるぞ凝視


そして、麻婆茄子

麻婆茄子ってこんなにおいしい料理でしたっけ?と思わず自分に問いかけてしまうレベルの麻婆茄子(笑)

これ絶対白ごはん要るやつ…頼みましたよ〜



そして、オススメがもう一品

四川の伝統的な蒸し料理とのこと

いきなり出てきた塊…ナニコレ??

割ってみたけどわからない⤵︎

表面はもち米、豚肉とかぼちゃのもち米蒸し

全然よくわからないけどめちゃうま♪

白ごはん欲しいけど、もち米に白米になる(笑)

豚肉は三枚肉(バラ)を使ってます

明朝の時代にはもうあったらしい粉蒸肉というおもてなし料理の一種のようです

以前、台湾帰国子女の友達に「作ったから蒸して食べて」と渡されたものに限りなく似てました 

牛肉と筍、豚肉と蓮根の組み合わせでかなり手間かかるんだよーと言ってました


今日も大満足です合格合格合格

毎日でも行きたい笑

また禁断症状出る前にお伺いしたいと思いますよだれ