霞初月(一月) | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

今年の初訪問絵馬

(先週ですが、1月が終わりそうなので駆け込みアップ!)


まずは熱々のカラスミ大根

下茹でした大根にカラスミを挟んで揚げています

大根がホクホクで美味しすぎる…今年の大根、美味しいですよね〜もちろんカラスミもキラキラ


恒例の干支の器はトラ

ちょっとおとぼけ顔のかわいい虎(猫っぽい)

赤貝のぬたヒラメの砧

ヒラメの砧の下には甘〜いゆずの皮


お待ちかね♪
このわたの茶碗蒸し

毎年この茶碗蒸しが楽しみです

今年のこのわたの量が多かったような…


花びら餅の椀

人参と牛蒡にエビのしんじょう

柔らかい薄衣のようなお餅がおいしい


ふぐのぶっかけ

ふぐのぶつ切りの身や皮にトロトロの白子ソース


鮑の飯蒸し

鮑メインなのにいくらもたっぷりすぎ(笑)


こちらも毎年のお楽しみ♪

ふぐの白子黄身の味噌漬け

黄身が綺麗なオレンジで貝殻の器も美しい

この黄身、普通にお箸で切って摘めます割り箸


熱々の毛蟹

毛蟹の身がたっぷり〜!

すだち使わずにそのままいただきましたキラキラ


すっぽんのおから

これ、去年も出たのですがおからがこんなおいしくていいの?すっぽんとのコラボでおからが高級っぽくなってます(笑)


鴨団子

揚げた鴨団子はがっつり濃厚ですが鰹のお出汁がそれをしっかりアシストグッド!


ふぐごはん

薬味とポン酢、出汁茶漬けにしたり…

土鍋に残ったご飯はおにぎりでお持ち帰りおにぎり


左:フルーツの黄身ソースがけ

右:黒豆のムースときな粉クリーム


今年も毎月楽しみですラブラブ

この時まだ「まん延防止等重点措置」の適用前でしたが、感染者数がすごくてキャンセルが多いと女将さんがおっしゃってました
観光地や飲食店もちょっと賑わい取り戻しつつありましたが、また厳しい日々ですね

感染者数がすごすぎて危機感しかない汗