英国フェア『帝国ホテル大阪』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

英国フェアのアフタヌーンティー

2022.1/7で開催終了⤴︎

帝国ホテル大阪『ザ パーク』


今回、H.R.ヒギンスさんの紅茶を提供されるということで行きましたコーヒー



お正月のお花…というか、もはや庭?



1階のロビーラウンジ『ザ パーク』は24mの高さの吹き抜けのアトリウムキラキラ

右の円柱のところは水が流れています

お琴の生演奏もあり、優雅な空間です音譜

今回は英国フェアということでテンション上がりますアップ

英国フェアイギリス


紅茶は英国王室御用達

H.R.ヒギンス{emoji:イギリス}

大阪市内で唯一ヒギンス紅茶を味わえるところが帝国ホテル大阪だそうですコーヒー

アフタヌーンブレンド、ブルーレディ、デュークストリート、ベリーセクテッドの4種の中から選べます(家に全種あるのですが)

私はヒギンス人気No.1のフレーバーティーである「ブルーレディ」を頼みました

マロウとマリーゴールドの入った柑橘系でカップに注がれた時の香りが何ともいい香りですよ〜キラキラ


まずはスコーンが運ばれてきました

ホームメイドスコーンはプレーンとレモン

はちみつとクロテッドクリーム添え

このはちみつの粘度がすごい!固形??

レモンのスコーンもしっかりレモン!

ここのクロテッドクリームはおいしいです

ハワイアンアフタヌーンティーの時のパインのジャムも激ウマでした


では、下の段から食べ進めるので最下段=3段目から紹介します音譜

(サンドイッチ・温料理)


①ニシンのブルーシェッタ

ニシンも柑橘風味であっさり←私でも食べられる

②英国発祥カレースパイス風味のチキンサラダのカクテル

ムネ肉を使っていてほんのりしたカレー風味

こういう料理を見ると唐突に東インド会社という言葉が思い出されますね…植民地時代に伝わったのでしょう

③スコティッシュスモークサーモンとポテトサラダのサンドイッチ

予想通りの普通にスモークサーモンとポテト

④英国産チェダーチーズとミートソースのキッシュ

馴染みのある安定した味で日本人好みのセイボリー

 ⑤英国産スティルトンチーズとホウレン草のキッシュ

スティルトンチーズは世界三大ブルーチーズだそうですが意外にクセはなく、ベーコンも入ってておいしくないわけがない


ここで2杯目の紅茶をオーダーコーヒー

ベリーセクテッドをお願いしました

6種類のベリーが甘く香るノンカフェの紅茶ですが、ハイビスカスも入っていて酸味が得意ならオススメ

(紅茶は2回まで注文可:ポットに3杯強ほどですが全種飲みたかった…去年は飲み放題っぽかったのに←愚痴)


次は、中段=2段目です音譜

(デザート1)

①クラナカン(スコットランドの伝統菓子)

フランボワーズにサワークリーム?、1番上はウィスキーに漬けたオートミールが乗っていておいしい

②プティフール(マカロン、キャラメルのショコラ、ショートブレッド)

イギリスの国旗模様のマカロンがかわいい♪

③バラブリス(ウェールズ地方の代表菓子)

ドライフルーツとスパイスのケーキですが、ウェールズ語で「斑点のあるパン」という意味らしくパン?ケーキ?どっち?


そして、いよいよ最上段=1段目へ


(デザート2)


①ヴィクトリアケーキ

1800年代のヴィクトリア女王の名を冠したケーキで硬めのスポンジにラズベリージャム

イメージとしては「昭和」?古いタイプのお菓子です

②アップルクランブル(イギリス発祥の焼菓子)

パイ生地の上に生のリンゴを乗せて焼き、クランブルが乗っていますが1番好みかな〜

③エルダーフラワーのゼリー

何も聞いてないとマスカット味のゼリーと思っちゃうくらいよく似た味でした

味が薄めなので最初に食べるべきところですが、すでに口の中が甘さでいっぱいだったので最後に食べてさっぱりさせました(笑)

④ベイクウェルプディング

こちらは断面⤵︎

アーモンドペーストとジャムのタルト的な…?

カステラをちょっと思い出すような素朴な味わいとホロホロした食感です


今回英国フェアでしたが、イギリス発祥のお菓子やお料理がとても美味しくアレンジされていてヒギンスさんの紅茶を楽しめました

英国フェアは11月からやってたのですが、私が行ったのが遅くて英国フェアのアフタヌーンティーは終わってますが、普通にアフタヌーンティーはいつもやっておられます⤵︎

帝国ホテル大阪「ザ パーク」


こちらのホテルはロケーション最高ですねキラキラ

水があると癒される…

帝国ホテル 大阪のテーマが「水、緑、花そして光と影」だそうです

ラウンジの24mの吹き抜けのアトリウムや水の柱のオブジェ、窓から差しこむ光、隣接する樹々と遊歩道の風景はそのテーマが存分に生かされています


オミクロンでまた感染者数が増えているのでテンション下がりますね汗