今年の〆蕎麦『いまふく』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

またまた行ってきました割り箸
食べてないお蕎麦あったので気になってて…
細蕎麦、黒蕎麦、白粗挽き、黒粗挽きと基本は4種となり、そこに産地が加わります

前回は細・黒あら⤵︎
今回は黒蕎麦と白あらでお願いする予定でしたが、ついつい気になってた天ぷらも頼みました
これはスタンダードの天ぷらで海老と野菜
(椎茸、人参、南瓜、小茄子、舞茸、おかひじき、スナップエンドウ←食べる瞬間までししとうと思い込んでましたw)

セットのちらし寿司は小サイズにしました
まぐろ、サーモン、穴子といくら少々に錦糸卵たっぷり♪

まずは山形の白あら
前回の黒あらよりかなりスッキリした味わい
粗挽きだとこっちのほうが好みです
白ですが粗挽きはガツっと蕎麦粉を感じます

そして、2枚目は長野の黒蕎麦
なめらかでスルッとした中に蕎麦の風味
個人的にはずっと白派だったんですが、黒蕎麦も良いなぁ〜合格
先日も思いましたが、信楽焼きのお皿が個性的ですねキラキラ

そば湯(おろし生姜付き)
蕎麦湯はおまけではなく蕎麦粉入りの別仕立て
生姜を入れると身体ポカポカしますね〜

蕎麦の花の蜂蜜を使ったプリンコスモスハチ
抹茶餡もスッキリした甘さでおいしいです

今回も開店時間10分前に1番乗り(笑)
すぐ満席になって帰る時に外で3人ほど待ってらっしゃいました
今度は細蕎麦と黒蕎麦に白子の天ぷら…日本酒も行っちゃおうかな〜お酒夢広がる音譜
*大晦日はお持ち帰りのみで営業されるそうです