烏丸御池『グラン・ヴァニーユ』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

お友達に薦められたケーキ屋さんショートケーキ
『グラン・ヴァニーユ』

平日に立ち寄ったのですが、店内は結構混雑しててイートインコーナーがあると聞いていたのですが、真ん中にシュトレンや焼き菓子が置かれていてテーブル席はなくなっていましたスイーツ

今回はお持ち帰りの予定でケーキ2種だけ
ガ レ
クッキー生地の土台にカカオ70%の濃厚なチョコレートムースとアールグレイのブリュレ
滑らかなチョコレートの艶があって美しいフォルムのケーキですキラキラ

クレール
アルザスワインのムースにフランボワーズムースを合わせバラの香りがアクセント

遅めの時間だったからかケーキの数もちょっと少なめでしたが、綺麗なケーキが並んでいました
白を基調にした店内なのでケーキはもちろん、奥に並ぶコンフィチュールやシロップの色鮮やかな瓶が映えますねキラキラ
2種類しか食べてないのですが、軽い仕上がりの王道路線なので
流行っているのも納得パー



こちらも手提げ袋が有料でした
レジ袋有料化以来紙袋も有料になったとこ多いですね
いろいろ不便になりました汗←結構な確率でマイバッグ忘れる人
スーパーもレジで、お互いマスクで仕切りを挟んでマイバッグ持参の確認のやり取りをしたり、コンビニはサッカー台がないので支払いのあとレジ前でお客さんが商品を袋詰めするので時間がかかるし…混雑時だと最悪叫び
ホントこれって誰得??
魚も肉もほとんどのものがさんざんプラに詰められてるのにレジ袋だけ使わない不思議…
もちろん何もしなくていいとは思ってませんがこのレジ袋ピンポイントの不便の代償に見合う効果あるのでしょうか(ため息)