おいしいお月見 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

今日から10月ですもみじ

十五夜はお月見できませんでしたが、お料理で美味しいお月見ができました月見
まんまるの胡麻豆腐…右のお皿には月見団子
胡麻豆腐はお箸で割ってびっくり!
中から黄身がとろ〜り(温泉卵の黄身だけらしい)
ステキな演出と感動しながら1番大きな月見団子のひとつを割るとそちらにもいくらが仕込まれていました
こちらの月見団子はゆりねや里芋、海老しんじょうなど全部味が違いました

これはすり流しではなく白味噌と栗のお椀
食べ進めるとこちらにもお月様が…

素朴な栗の味と白味噌が秋を運んでくれます

お造りは私の大好きな秋さわらと鯛
さわらは左のちり酢が合うかなぁ〜 
皮目がしっかり焼かれていて香ばしい←普段さわら食べないのですが秋さわらは絶賛です

おしのぎは穴子です
中にも穴子と銀杏が入ってますが、穴子の量が多くてご飯が倍量でもいいくらいに比率がおかしい(笑)

これも八寸を超えた八十寸レベルビックリマーク
左上は大きな栗と銀杏、その横は幻のどうまん蟹、右上は湯葉のウニ乗せ
下段の左から松茸の胡麻和え、真ん中はくじらの頬の身をネギと生姜醤油で、右は鮑のにこごり

そして、お待ちかねの子持ち鮎の塩焼き合格
琵琶湖の鮎は卵がお腹からはちきれてます
頭から尻尾までバリバリ完食です シアワセ音譜

松茸と鱧の小鍋
…最高ですキラキラ
国産(長野)の松茸は今シーズンお初ですクラッカー
鱧も夏より秋のほうが脂と旨味が増しておいしくなります

デザートはフルーツゼリー

この日は予定があり、〆の松茸ご飯はお持ち帰りにしていただきました
松茸の量がハンパない(笑)
おうちでゆっくりいただきましたが、美味しすぎて笑顔になりました

これって松茸の軸は一緒に炊いて、一部傘のところは蒸し合わせですかね??



緊急事態宣言は解除になりましたが、安心して生活できる日はいつになることやら?
心置きなく旅行に行きた〜い飛行機