8月の『ぐりる金星』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

先日、久々の訪問でした
祇園から移転されてもう2年くらい?
ここにお伺いしたのはその頃だったかな…
1年以上続くコロナ禍のせいで去年の出来事をもっと前に感じたり、最近時間の経過感覚がおかしくなってます(笑)

一皿目はボイルたん
ピリ辛の味付けでこの時期にぴったり

二皿目は金目鯛とカッペリーニ 
エシャロットソースで
カッペリーニがそうめんのように中に仕込まれていました
ザ・金星さんって感じです

三皿目は牛肉(トモサンカク)のたたき
オニオンスライスとカイワレ、西洋わさびが添えられています

四皿目はウニのココット
とろとろの半熟卵とウニをしっかり混ぜます

五皿目は桃とあさりの冷たいスープ
山梨の大糖領と長野の桃の2種を使っているそうです
あさりと桃の二つを組み合わせる発想に脱帽合格
桃の甘味とあさりもしっかり感じられます
今回、このスープ目当ての訪問でした(8月限定?)

とうもろこしと西洋ネギ(ポワロ)の温かいスープ
こちらは定番のスープです

メインはビーフコロッケとビフカツ
金星さんの歴史が詰まったデミグラスが美味しい
付け添えのポテトサラダもじゃがいも本来の味が際立つ作り方ですね〜グッド!

デザートはクレープシュゼット

オレンジの苦味と甘味が混在するソース、温かいクレープの上に程よく溶けた冷たいバニラアイスクリーム、最高のデザートですキラキラ

昔からワゴンでテーブルの横に来てクレープにグランマルニエをぶっかけて青い炎が上がるパフォーマンスが大好きでしたが、最近ホテルのレストランやラウンジでもやってくれるところが少ないですねメラメラ