宮川町『水簾』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

宮川町の水簾さんにお伺いしました



先付は河豚粥(見えないけど)
揚げた葱(手前)、小さな焼き餅に鼈甲餡がかかっています
ほっこりする一品から始まりました


こちらは牛ホホ肉に白和のソース
金柑、トムギに肉ジュレ
器もシンプルで素敵ですね〜
お料理が映えます


お椀は金目鯛とその下は胡麻豆腐
貝出汁で蕪のみぞれ椀になってました



なんと!氷見の寒鰤キラキラキラキラ
柚子おろしが合いますね
一瞬スモークしてるとのこと
元々美味しい鰤なのでしょうが、その一瞬が功を奏してると思います
柚子おろしと相性抜群でした


八寸はセコガニの箱寿司 かに座



こちらぐつぐつと運ばれてきました
鰻の白焼きと下には木耳と大根
めちゃめちゃおいし〜い合格
鰻の出汁が大原の今朝獲りの大根に染み渡っていました
もちろん大根自体も美味しいのでしょうが鰻がめちゃくちゃいい仕事してます
これは期待以上の感動の逸品でしたキラキラ




海老芋の唐揚げに蟹あんかけ、黄身酢
海老芋は京野菜のひとつで縁起のいい食材としてお節にも使われます
里芋の一種ですが里芋よりねっとりしっかりした感じですね
この時期になるとスーパーの野菜売り場にも並びます


ご飯は精米仕立てのゆめぴりかを南部鉄羽釜を使っておくどさんで炊き上げているそうです

白米が光ってますね音譜


ふわふわのちりめん山椒に出汁巻、香の物

これが朝ごはんなら最高ですねドキドキ



百合根のアイスクリーム柚子ジャム添えと焼き林檎のミニ最中お茶
説明されないと百合根とはわかりません
言われて初めて食感がたしかに百合根!と思うくらいですね(上に百合根が一片乗せられて主張してます笑)


       お土産のおにぎりおにぎり


大満足なお料理でした音譜





南座を見上げるとすっかり師走の光景です


Gotoをやめられない政府と減らない感染者
もうどうしようもない感じですね