秋、始まりました | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

びっくりするほど涼しくなりましたねもみじ
朝夕は寒いくらいです
あれほど暑かったのが嘘のように
ちゃんと秋が来ました


いきなりどうまん蟹
幻のカニと言われているどうまん蟹ですが
味が濃い…おいしい


秋といえば虫籠…もみじもみじもみじ
大好きな銀杏がめっちゃ入ってる(笑)
左上は芋茎の白あえ、右上は銀杏
トコブシ、帆立貝柱の黄身焼、栗、
真ん中に車海老


胡麻豆腐の白味噌仕立て
これが抜群においしい
胡麻豆腐は形を保つギリギリの柔らかさで
口の中でとろけます 
(京都というだけで抹茶や白味噌を安直に使うところが多いのですがイマイチなものが多いですが)
こちらは白味噌が上品で深みのある仕上がりになってました

クエのお造り

ノドグロの炙りのお寿司
こちらはレア感バリバリでとろとろ
しかし炙りなので香ばしい香りが最高でした
生魚は結構苦手で魚の皮は普段食べないのですがしっかりいただきました


子持ち鮎の塩焼き
シーズンラスト鮎…蓼酢なしでしっかり味わいましたよ〜合格合格合格


ゆり根饅頭
中には海老やらいろいろ
あったかーいお料理がおいしいと思える季節になりましたね


一足お先に松茸と鱧の土瓶蒸しではなく
もうこのサイズは小鍋(笑)
鱧もたっぷりで松茸も大きい!
毎年粟餅入りですが、今年は銀杏も入ってました


恒例の松茸丼
ふわふわの卵に松茸たっぷりの贅沢丼


デザートはメロンとぶどうぶどう


九月ももう終わりますねもみじ
4連休は観光地も賑わっていたようです
コロナについては何も解決していませんが、自粛生活も適度にゆるっとしてきたかもしれませんね

私は…といえば、出不精に拍車がかかり自分なりに必要最低限の外出しかしていません
「ぶらっと」「気軽に」「ついでに」などの行動が皆無になり目的地直行直帰になりました(笑)

元通りの生活は戻ってくるのでしょうか?
ただウィルスにビクビクしながら暮らすのはやっぱりイヤだな〜あせる