海津大崎 ドライブ編 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

毎日、毎日コロナの話題ばかり

少々気分が滅入ってきたのでドライブへ
車なら景色のいいところがいいと思い
琵琶湖へ向かいました車

水のある風景は落ち着くというか…
祖父母の家が海の近くだったので
その名残りでしょうか


湖西道路を通り、そのあと湖周道路へ

琵琶湖の北、海津大崎というところ

桜で有名なところです桜
「日本のさくら名所100選」にも
選ばれている海津大崎の桜
例年の春がどんな具合かわかりませんが
桜並木の脇には車が停まっています

空いてるスペースに車を停めて降りてみました

気温が低いのかまだ満開でした
湖面がキラキラして、
広々とした琵琶湖が気持ちイイ

お花見の人も結構いましたが
これでもきっと少ないのでしょうね


車内は暑いくらいでしたが、
外はかなり肌寒い
冬は雪が多い場所です
だから遅咲きなのですね




少し気分が晴れました


波の音がします
湖の北の方はとても広くて
まるで海のようです




今年はコロナのせいで
いろいろ中止になってるのですね




ここに向かうまでの湖周道路で
新旭というところに
とても長い桜並木がありました
約6キロだそうです
サイクリングしてる人もいました



途中、白髭神社近くの蕎麦屋さんへ
駐車場が広く、ロケーションはいい♪
十割蕎麦?ですが…香りなし
めんつゆも単調で甘め
ドライブイン的なお蕎麦屋さんでした


白髭神社↓





さすがに今年はこれで・・・
桜は見納めですね桜桜桜

来年の桜はもっと晴れやかな気分で
見ることができますように