おうちごはん | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

とうとう緊急事態宣言がでました
初めてのことでこれからどうなるのか、まったくわからない状況です

お友達と食事することもできず、今月の約束は全てキャンセルしました
仕事はまだあからさまな影響はありませんがこれからどうなるかわかりません
世の中には、今日明日にも廃業かと戦々恐々とされる業種の方々も多いはず…
学生の方たちも卒業式、入学式もないまま、登校すらできない新学期
海外旅行へ行き感染した学生も非難されていましたが、状況判断の欠如や自分の行動が周りへどのような影響を及ぼすかの配慮がまったくなかったことは残念です
しかしながらその大学への何百件の脅迫電話は、さらに悪質なもの

今回の件は感染や生死だけでなく、誰もが多かれ少なかれ人生が変わってしまう…つらい状況です
しかし、文句を言って嘆いても仕方がない
何とかこの状況を乗り切っていけるようみんながそれぞれにがんばらねばなりません
私自身、状況を見誤ることなく良識ある行動を取りたいと思います

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

おうちで料理する機会が劇的に増えました
拙いながらもがんばってるので
この機会に画像を上げてみたいと思います


季節柄、豆ご飯と筍ご飯
基本、ご飯は土鍋なのでこんな感じです



とりあえず、やたらパスタが多いです(笑)
お手軽でバリエーションあるので楽ですね

左上:ミートソース  
右上:たらこと九条ネギのパスタ
左下:アルティザンの白トリュフとポルチーニのペーストを使ったズッキーニとブラウンマッシュルームのパスタ
右下:懐かしのナポリタン(イメージ)



こちらは朝食のような昼食シリーズです
朝は絶対パン派なのでお昼をこんな感じで…
豆ご飯と菜の花、真鯛の塩焼きには大葉とレモンを添えてみました


これは気合い入れ気味に作ったもの(笑)
左は鶏ハム??モモ肉とムネ肉で作りました
右はゴーヤチャンプルとスペアリブ
ゴーヤチャンプルは魚肉ソーセージと厚揚げを使い、ナンプラーを少々投入してます



来客で大量のボンゴレを作った日
チーズインハンバーグと漬け添えのトマトは平野レミさんのツナを使うレシピです
簡単でで美味しかった〜


こちらは手抜きのお刺身盛りで一杯日本酒の夜
右のうにいくら丼は大根おろしを添えて


左は生ハムとアボカドのパスタです
見た目、爽やかで美しいのですが味はイマイチでした(笑)
右は定番のブルスケッタ



デザートシリーズりんご
左はりんごの甘煮とアイスクリーム添え
右は大量にいただいたオレンジをジャムにして…ジャム単体で使わないことに気づいてパウンドケーキに仕込んで焼きました



ラストはローストビーフ
まぁまぁの出来ということで…


今日のメインはブリ照りで
茄子の揚げ浸しとかぼちゃの炊いたん


こうやって見てみると使う器が偏ってて反省しましたあせる
たまにはこのように自分の料理を客観的に眺めるのも大事かもしれません



いつのまにか桜も終わりですね
気軽に外出もままならない日々ですが
世界中の人が1日も早く日常を取り戻せますよう祈るばかりです