祇園祭限定おばんざい御膳『居様』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

 

三井ガーデンホテル京都新町別邸の

居様(IZAMA)にお伺いしました

 

祇園祭の前祭、放下鉾のある新町通です

室町通と同じく呉服問屋が軒をつらね

豪商の邸宅があったところです

 

 

 

 

小鉢と三段重が運ばれてきました

 

 

 

 

(左)冷奴に貝割、茗荷、生姜、割醤油

(右)冬瓜に海老そぼろあんかけ

 

 

 

(左)胡瓜と水茄子の酢の物に酢取り茗荷

(右)とろろ芋のジュレがけ ミニトマト

 

 

 

一乃重

くみあげ湯葉(とき山葵、星人参)

半熟卵、赤魚幽庵焼き、茄子田楽、

粽麩、丸十レモン煮、枝豆

 

 

 

二乃重

鱧の天麩羅、南京、小切茄子、

青唐、山椒塩

 

 

 

三乃重

とうもろこしご飯

 

 

 

そばそうめん(温)

白葱

 

 

 

祇園祭は鱧祭とも言われます

鱧の天麩羅や粽麩など

京都の夏らしい食材のお膳ですね

 

 

立地も申し分なくお店の雰囲気も落ち着いていて

ランチもリーズナブルです

またお伺いしたいと思います音譜

 

https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-shinmachi/restaurant/

 

 

 

 

食べ終わるころ、外が騒がしいので出てみると

後祭りの鉾建てが行われていました

小雨の中、関係者の方や見物の方など

たくさんの人が来られていました

 

 

 

 

**********

 

京都では先日痛ましい放火事件があり

多くの方が被害に遭われました

犠牲となられた方々のご冥福と

治療を受けてらっしゃる方の一日も早い回復を

心より祈りたいと思います

 

**********