さくらんぼのデセールパフェ『 MAISCHERIE MAISON DU BISCUIT』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

やっとのことで予約が取れたのでお伺いしました

ここまでの道のりは長かったぁ~(笑)

 

小林かなえさんのカフェですパフェ

こちらのデセールパフェは完全予約制

週に四日で一日に7席だけ

ネット予約ですが見事なほど予約取れません

よくわからないまま初めて予約したときは

苺のパフェだったのですがいちご

キャンセル待ち116番目という

絶望的な待ちでした

 

アメリカンチェリーとグリオッティーヌチェリーさくらんぼ

 

 

 

では、素敵なデセールパフェを紹介します

予約の7名が揃ったところで一斉スタート

私の席の前にはきれいな紫陽花あじさい

 

カヌレの型に錠剤みたいものを入れると

かなえさんがお水を注いでくださいます

するとそれはおしぼり!

 

さくらんぼとライチのリキュール

口に近づけるとほんのりライチの香り

 

 

次にかわいい焼き菓子さくらんぼ

 

シンプルな器にさくらんぼのクリームサンド

あっさりとした甘さです

 

 

 

 

ここからお楽しみのさくらんぼのパフェ

1930年代の美しいアンティークグラスに

作業工程を丁寧に説明をしながら

かなえさんがパフェを作っていきますハート

 

一番底にはルビーグレープフルーツのジュレ

そしてレアチーズクリームは仏産チーズを使い

泡立てない生クリームに無糖ヨーグルト

タルトなどに使うグラハムクラッカー(全粒粉)を割り入れて

アメリカンチェリーをいっぱい

またレアチーズクリームにチェリーのソース

 

上のほうには100度のオーブンで

7時間も焼いたというカリカリのメレンゲ

 

キルシュを使った生クリームに

ラムレーズンアイスのチェリー版のアイス

これがめっちゃおいしい合格合格合格

 

これでもかとチェリーをのせてずらっと7席分のパフェ

最後にピンクの飴細工の飾りで完成ビックリマーク

 

 

見てるだけで幸せなパフェ音符

 

 

ひとつひとつを手間暇かけて

丁寧につくられてるのが伝わってきます

底のほうのグレープフルーツのジュレが

さっぱりしていて全体のバランスがよいです

びっくりしたのはメレンゲ!!

今までメレンゲの存在価値が

まったく分からなかったのですが

かなりいい仕事してました(笑)

 

 

 

そして、ピスタチオとチェリーのマドレーヌ

こちらはオーブンから取り出した焼き立てを

型から直接受け取ります

チェリーもフレッシュとお酒に漬けたものと二種

私は断然酒浸しのほうが好みでしたグッド!

 

 

緑茶もピスタチオをイメージした色です

(お抹茶がブレンドされてるそう)

 

熱々で外がカリッと中がしっとり

とても美味しかったぁ~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

お菓子も予約していましたピンクマカロンマカロン

 

 

ラムレーズンとマロングラッセの

クリームサンド

 

こちらのクリームサンドは7,8月はお休みするそうです

 

 

 

お菓子の缶もかわいくて素敵ですが

お店もセンスがよくて素敵空間フランス

 

 

置いてあるもののすべてがかわいい乙女のトキメキ

 

 

外観は白で赤いスチールチェアが印象的

日本じゃないみたいですね

 

店内でもかなえさんとご主人(フランス人)から

フランスのお菓子の話などを聞けて

とっても楽しい時間を過ごせます

ご主人は仏語、かなえさんは日本語で

会話が成立していくのもおもしろいです音譜

 

 

季節によってパフェの素材が変わるのですが

次は桃、そのあとはシャインマスカット、マロン、

冬にはチョコレート三昧のパフェを予定されているそうですよ

 

 

http://www.kanaekobayashi.com/