五百羅漢『石峰寺』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

ずっと行こうと思っていたお寺にようやく行ってきました

 

深草にある黄檗宗のお寺です

百丈山 石峰寺

 

入り口は朱塗りの竜宮門でした

 

 

お寺への階段を上がっていきますが

住宅地の中にあり、その階段の両脇もずっと

普通の民家なのです

 

 

 

本堂にお参りして、拝観料を払い

五百羅漢のある奥の山へ行きましたが

そちらは撮影禁止となっているので写真はありません

 

こちらはかの有名な伊藤若冲のお墓があります

その五百羅漢も若冲が下絵を描き、石工に作らせたもの

当初、千体を超える諸菩薩、羅漢が配置されていたそうですが

現在は五百数十体だそうです

 

日曜日でしたが、ゆっくり観て回れました

さほど広くない山には曇り空とはいえ

日差しが届かないほど背丈の高い竹が生い茂っていました

そこがまた幻想的な雰囲気を醸し出していたと思います

 

 

 

御朱印帳はこちらのお寺の所有の

伊藤若冲の掛け軸「虎図」

 

 

あて紙は筍と石仏

かわいいですね

 

https://www.sekihoji.com/