五月の懐石料理「菖蒲の節句」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

 

新緑の五月・・・と言いたいところですが暑いですね(笑)

 

まずは蛸とたたきおくら、ミョウガ

さっぱりとしたいいお味です♪

器も美しいキラキラ

 

 

 

そして端午の節句

 

 

粽の中は車エビ入りのゴマ豆腐

 

敷き詰められた氷の上に

枝豆、三度豆の白和え(右上の青い器)と緑のものと

鰻の八幡巻、とこぶし(ちゃんと真ん中でカット)

 

 

 

お椀は沼島の鱧

夏の先取りですね晴れ

 

 

 

お造りはアマテカレイ

こちらも初夏のお魚です

普通のカレイよりしっかりとしたあじわい

透き通った美しい身です

 

 

 

こちらは・・・鱧ではありません

なんと穴子

梅肉とわさびを添えて

 

お気づきですか??

鰻の八幡巻が出て、鱧のお椀、そして穴子

長~~いもの三種そろい踏みグッド!

 

 

 

そして、柏餅をかたどった穴子の鮨

 

 

たれも白焼きもどっちも美味しい!!

 

 

焼き物は鯛ですが黄身焼きの

うすいえんどうバージョン

どことなく洋風な感じになります音譜

 

 

 

あわびとずいき

おろし生姜でほっこり温まります

 

 

 

このシンプルな天ぷらは

伊勢エビ!!

 

海老の王者ですよね~さそり座

笑いが漏れるくらいかなり美味しいです

 

 

 

じゅんさいでお口直し

 

 

 

お座敷だったので大きな土鍋が登場

 

 

新ショウガご飯に地鶏の照り焼きを添えて鳥

 

炭火で焼かれた鶏肉の味わいのよいこと・・・

 

 

デザートはビワゼリーとさくらんぼさくらんぼ

 

 

五月のお料理はきりっとしていて

夏を感じるお料理でした

 

一年中何でもあって

四季を感じることが少なくなった昨今ですが

美味しいお料理で季節を感じることできて

幸せですクローバークローバークローバー