一月の懐石料理「お正月気分♪」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

 

すっかりお正月気分は抜けていたのですが、

こちらのお料理でもう一度お正月モードになりました鏡もち

 

12年に一度しか使えない干支の器には

数の子の白和え

自家製カラスミと大根

ふっくらやわらかい黒豆羽

 

 

そして、このわた蒸し

 

何とか固まるギリギリのなめらかさ

出汁の香りの中に

このわたのアクセントがいい感じ

これぞ大人の茶碗蒸し音譜

 

 

お椀は「はなびら餅」

中は人参、牛蒡、海老のしんじょう

衣のように薄いお餅がかけられています

 

 

ふぐのぶっかけ

湯引きされた皮と身、ぶつ切りのてっさ

白子が一堂に会する逸品キラキラキラキラ

 

 

 

蟹の蒸し鮨には銀杏とゆり根カニ

 

温かい蒸し鮨はこの季節にぴったりビックリマーク

蟹、銀杏、ゆり根って好きなものしか入ってないw

 

 

 

鶴のおめでたい美しい器には

白子を何度も塗りながら焼いた河豚の身と

白子の味噌漬け

 

焼ふぐは一般的ですが、白子を塗った身は

クリーミーで香ばしくすだちを絞って

河豚の白子の味噌漬けは安定の美味しさ

 

 

 

甘鯛のみぞれ


 

 

 

鴨 な べマガモ

 

鴨の身とつくねが入っていました

お蕎麦がほしい(笑)

 

 

 

〆はふぐご飯 ごはん

 

お代わりは薬味とポン酢、お出汁をかけて

 

 

デザートはいちごミルクムース苺苺苺

上がミルクムースで下はいちごムース

合わせて食べると完全に苺ミルク

 

 

 

一月のお料理は食材も見た目も華やかでいいですね~門松

いつもこちらのお料理で季節を感じていますが、

お正月はまた格別です羽

 

でもまたあっという間に一年が過ぎるんだろうな(笑)