十二月の懐石「今年ももうすぐ終わり」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

 

もう今年ももうすぐ終わりですね

あっという間の一年です

 

 

まずはくもこ豆腐に蒸しウニ

 

温かいお料理がほっこりします

富山のくもこだそうです

ウニも甘く優しいお味でしたキラキラ

 

 

クリスマス風八寸クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

美しい銀を編んだお皿にクリスマステイストで

手前からカラスミ大根、(時計回り)

干し柿にクリームチーズ クワイチップス

帆立の黄身焼き

鴨ロース、あん肝

海老のゼリー包

真ん中は数の子の白和え

 

ヒイラギにマイクロトマトの小さな実が

クリスマスっぽさを演出しています柊

 

 

 

お椀はうずらの丸

 

お出汁の香りがすばらしい

お味も濃厚でとても美味しかったです並 ウズラ

 

 

白甘鯛の昆布締め

 

言わずもがな・・・グッド!

しかもかなりがっつりな量(笑)

 

 

 

柚子釜ゆずゆずゆず

 

 

こんな柚子釜初めてです!

セコガニの身の下は

セコガニの外子や内子がまぶされたご飯

ホントこれ美味しかったぁ~カニ

 

 

 

 

本日のメインですね

一足お先に来年の干支いのしし

丹波の猪肉と鮑を温められた石で

焼いていただきます

 

私はお肉の脂が全般苦手なのですが

こちらでいただく猪肉の脂はとても美味しい

猪肉は上質な豚肉のような味わいですが

まったく臭みもなく、お塩だけで十二分に美味しいです

鮑はささっと焼いてレアでいただきました合格

 

 

 

すっぽんの茶碗蒸し

 

何度かいただいてますが、

史上最高に濃厚でした(笑)

中にスッポンの身もごろごろ入っていて

やっぱり美味しいですねすっぽん

スッポンのグロテスクなビジュアルは苦手なので

がっつりスッポン料理は避けてますが

スープや茶碗蒸し、雑炊などは大歓迎です

 

 

 

 

〆のごはんは天丼

普通に天ぷら定食っぽい・・・

 

海老は一本お塩でいただき、もう一本を丼に

穴子とイカも美味しい

後はカボチャとししとうでした

赤だしも甘鯛でだしをとっていて

めちゃ美味しかったんですけど

 

 

 

 

かわいいフルーツゼリー苺ブルーベリーみかん

 

 

 

今年もいっぱい美味しかった

1月のお料理も楽しみです門松

 

鬼が笑う?もういいよね

残すところ今年もあと少し

 

羽 羽 羽 羽 羽 羽