宇治十割そば『しゅばく』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

 

お昼前にちょうど近くに来ていたので寄ってみました

宇治大橋のすぐそばにある

石臼挽きの十割蕎麦で有名なお店です

 

この日は福井 大野の蕎麦でした

 

 

 

辛味大根のおろしそばを注文

ざらつき感がなく

極細切りの美しいお蕎麦です

 

 

ちなみにオーダーから30分は待ちます

丁寧に作っていると思われ・・・

 

十割なのでつなぎが入っていないため

のびやすいので写真もそこそこに

すぐにいただきました

 

 

お出汁は利尻の昆布、薩摩の鰹節を使ってるそうですが

京都っぽくないしっかりした醤油がちなお味ですが

まろやかでバランスが取れていて

さらっとした細い蕎麦によく合います

 

今回は辛味大根おろしだったので

山葵はなし

400年続くわさび田で

静岡の湧き水で一年半以上かけて

栽培した山葵も味わってみたかったです

 

そば湯は土瓶で運ばれてきました

最近多いどろっとした系ではなく

少し白濁したさらっと系

私はこちらのほうが好み

 

 

平日も並ばないとなかなか入れないようで

売り切れたら店じまいのようです

テーブル、座敷、カウンター席とあるので

1人でも入りやすい

 

 

 

 

宇治川の眺めが広々として

お天気はイマイチでしたが

気持ちよかったですカエル

 

 

京阪宇治駅からだとすぐですよ~電車