先斗町もつ鍋『亀八本店』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

なぜかもつ鍋を食べに行きました(笑)

京阪三条からちょっと歩いて

木屋町と先斗町の間の細い路地

『亀八本店』さん

 

 

スープは五種類鍋

 

本家 京もつ鍋「白」

京都ならではの京出汁と白味噌です

 

韓国味噌と京都味噌の旨辛の「赤」

 

スタッフさんに大人気のカレー味の「黄」

 

定番の醤油ベースの「黄金」

 

韓国青唐辛子の「激辛」

アジアからの観光客に人気だそう

 

こちらは初めてだったので

定番の「白」を頼みました

 

 

まずは付きだしは

青森のしめ鯖の燻製

これが絶品キラキラ

人気の一品で

定番になってるようです

 

ミノポン

湯引きした近江牛のミノを

山芋ともみじおろしを添えてポン酢で

近江牛のミノって

こんなに美味しいの?と

感動する味ラブラブ

 

こちらも近江牛のもつの炙り焼き

 

 

もつ鍋登場!

キャベツやニラ、もやしなどの

お野菜とお豆腐はスタンダード

別途、トッピングも頼めます

(モツが食べられない人は鶏肉、豚バラも頼めます)

 

ほとんど火が通った状態で運ばれ、

上のもやしとニラに火が通ったら

食べてよし!

 

 

 

〆の麺はニラトッピング麺を選びました

〆は麺とリゾットが選べます

麺もリゾットも何種類もありますよ~

麺は豚肉、あぶらかす、もつトッピング、

リゾットも卵、トマト、チーズなど

 

唐辛子とニンニクの薬味で

 

 

気温的には初夏の様相ですが、

こんな時期の鍋もなかなか美味しいですね♪