ポルチーニ祭『リストランテ・イルンガ』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

もう一つの秋のキノコ・・・キノコ

ポルチーニを堪能する

イタリアンを楽しんできました

 

築百年の武家屋敷を改装した素敵な空間です

すぐ近くの奈良公園や東大寺の喧騒が嘘のよう

 

 

 

まずは前菜

右はオリーブにツナとアンチョビが仕込んであります

左は甘い完熟の柿に生ハムが巻かれ

上はチーズとジャガイモが薄い生地の上に・・・

これがとても美味しかった音譜

 

 

 

こちらの前菜は短角牛のテール肉を使ったテリーヌ

紫キャベツとザクロの実が添えられていました

 

 

 

大和牛のモモ肉の岩塩包み焼きに

フレッシュポルチーニのスライス

フォアグラも添えられています

この手前のマヨっぽいソースがとても美味しくて

お肉とポルチーニにとても合っていました

 

 

パン 三種

 

 

カボチャのクレマ

ラルドを巻かれたホタテが濃厚なカボチャスープに

黒い海藻っぽいのはイタリアのキノコだそうです

(名前は覚えられませんでした)

トリュフがいい香り~音譜

 

 

 

こちらはイカ墨を生地に練りこんだラザニェッテ

スカンピ海老とアサリのソース

アサリ効果で味に深みが出てました

 

 

ゴルゴンゾーラのリゾット

上には大和肉鶏のコンフィ

こちらしっかり皮もパリパリで美味しいこと

リゾットの濃厚な味が秀逸キラキラ

甘めのシェリーソースがとても合います

こちらにもしっかりトリュフチョキ

 

 

 

フレッシュポルチーニのタヤリン

こちらがピエモンテ州で修業されたシェフのスペシャリテキラキラ

空輸されたポルチーニは大きさ、味最高です

噛むとじゅわっとポルチーニの味が広がります

ジューシーな味わいはフレッシュならではですね

火を入れるとまた違う味わいで美味しいキノコ

 

こちらにもトリュフが大盤振る舞い(笑)

 

 

 

 

お口直しのあとのデザートは

大和柿のオペラ風

ベースは柿のソースで上に乗っているのは

いちぢくのソルベ

こちらも秋らしい一品でしたもみじ

 

 

 

〆は金木犀のハーブティー

五種の焼き菓子も美味しかったです

 

 

 

 

古都奈良のリストランテ・イルンガで秋を堪能させていただきました

 

堀江シェフのお料理は見た目も美しく

北イタリアのお料理といった感じです

お店の雰囲気もスタッフの方の気遣いもすばらしく

いい時間を過ごせました

 

個人的にはもう秋が終わってしまった気分です(笑)

 

 

 

 

個 室