十月の懐石料理「やっぱり松茸!」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

季節感がなくなってきた今日この頃ですが、

やはり旬のものをいただくと

日本の四季っていいもんだなと思います

 

特に秋から冬は美味しいもの目白押し音譜音譜音譜

 

 

まずは見るも美しい柿の器・・・秋満載もみじ

 

 

 

柿の器には柿のなます

烏賊の揚げ物に銀杏と海老の揚げ物

 

 

 

またこちらも美しい器です

色あいもすばらしいですが、

このようなちょっと大陸チックな模様も

素敵ですね

 

 

ふたを開けると銀杏豆腐でした

 

 

 

 

こちらも素敵な器にお造りです

鰆の焼き霜とクエ

 

実はこちらの鰆はもうびっくり!

京都でもほとんど入ることのないという

幻の鰆らしいです

(テレビでやってたとか・・・)

普通に鰆とクエではクエの勝ちと思ってたのですが

クエの味がかすむ程の美味しさキラキラキラキラ

こんな美味しい鰆を食べたのは初めてでした

 

 

 

もみじもみじもみじ秋の吹き寄せもみじもみじもみじ

 

見ただけでわくわくの秋の籠ビックリマーク

松茸、銀杏、紅葉や銀杏のお麩

からすみをまぶした車海老

栗や銀杏

しかし、何と言っても最高だったのは・・・

秋カマスの鮨

最高に美味しかったキラキラ

 

 

 

焼き物は黒むつ

肉厚の美味しい黒むつでした

 

 

 

こちらは子持ち鮎にもぎ茄子

 

 

 

 

ゆり根コロッケの中は車海老と松茸

美味しくないはずがない(笑)

 

 

 

 

いよいよお待ちかね~クラッカー

松茸と鱧の小鍋

 

 

今回いただいた松茸のお味のいいこと

今まで食べた松茸史上一番かもしれませんアップ

鱧は夏のイメージですが

今頃の鱧は脂も乗って美味しい

松茸とのコラボは最高です

鱧と松茸・・・鉄板のゴールデンコンビですねキラキラキラキラ

 

 

 

 

〆は贅沢松茸丼

松茸をどんぶりにしちゃうって(笑)

 

 

 

フルーツはメロン、ブドウ、キウイ(レインボー)ぶどう

 

今回も素敵なお料理でした

器もお料理も美しく、

どれも本当に美味しかったです

 

旬のものを旬に味わうことのできる幸せ

このようなお料理に出会えて感謝です

 

 

 

あと秋のもう一つの楽しみが来週に控えているので

ウキウキしながら過ごしたいと思います(笑)

もう一つの・・・

キノコキノコキノコキノコキノコキノコ