新緑の上高地堪能の予定がこの日はあいにくの大雨傘

上高地はマイカー規制なので麓の「さわんどバスターミナル」でシャトルバスに乗り換えて「上高地バスターミナル」へバス

そして「上高地バスターミナル」から雨の中歩くこと5分、やっと「五千尺ホテル上高地」さん到着爆  笑山小屋ロッジ風の外観にテンション上がります乙女のトキメキ

高速も50Km規制で五千尺ホテルさんまで6時間掛かってしまったえーんグーグルさんで調べた時は3時間で着くはずだったのにアセアセ途中でのんびりお蕎麦を食べたり、セブンでコーヒーを買ったりもしてたけど爆  笑

玄関を入ると宿泊者が周辺散策に使用した大量の傘が…これはこれで圧巻です乙女のトキメキ

ロビーでチェックイン手続きを済ませお部屋の鍵を受け取り自分でお部屋に向かいますランニング山岳リゾートならではです。たしか「赤倉観光ホテル」さんもこのパターンでしたウインク

分かりやすい造りになっているので案内表示を見れば直ぐにお部屋にたどり着けますニコニコ

今日のお部屋は、4F「402」号室。梓川沿いの河童橋ビューなので景観期待にワクワクですキョロキョロ

玄関がヤッケなどを直ぐに掛けられる広いスペースなので便利乙女のトキメキ入って右側に水回り、奥に寝室とリビングの縦長な造りで水回りがなかなか使い勝手が良かったですニコニコ

バルコニーからの景色がラブ河童橋も目の前だし焼岳も見えてこのお部屋にして正解だったかも乙女のトキメキ

ただただ晴れていないのが残念えーん

お着き菓子の「五千尺ホテル林檎のスティックケーキ」とコーヒーを飲みながらベランダからの景色を堪能。

大雨のせいか人はまばら。以前来た時は河童橋はすれ違うのも大変な程だったからキョロキョロ

PM4:30ちょっと小雨になったので傘をさして近くを散策ランニング穂高連峰見えませんえーん

上高地ステーション近辺のお土産屋さんは既に閉じていましたえーん上高地のお土産屋さんはPM5:00には完全に閉じてしまうみたいですアセアセ来た時の上高地ステーション一帯の混雑具合が嘘みたいキョロキョロ交通手段はバスのみだからバスの終電時間に合わせてお店も閉じてしまうのかも。ステーション7番乗り場で帰りのバスの時間をチェックしてまたホテルへランニング

お夕飯は2Fメインダイニング「GRAND」で6:00から「五千尺キュイジーヌ」音符

6:00なのに5月の外はまだ明るいから窓からの景色も素敵乙女のトキメキ

【アミューズ:熟成蛤と菜の花のクレープ、福味鶏のコンフィ】

【前菜:信州サーモンのミキュイ、フランス産ホワイトアスパラガス】

【スープ:ホタルイカの清湯スープ】

絶妙な桜チップスモークの信州サーモンは濃厚なレア感が私好みで凄く美味し乙女のトキメキ

この時期のフランス産ホワイトアスパラは甘くてホント柔らか乙女のトキメキ

燻煙バターが美味しくてパンおかわりしちゃいました爆  笑

【お魚:真鯛のポアレ、冨成商店の湯葉】

【お肉:長野県産牛フィレ肉のグリエ】

甘鯛、皮パッリパッリで最近の甘鯛の中で一番美味しかったかもラブ

長野県産の牛フィレ、熟成肉で柔らかくとにかく美味しかった乙女のトキメキ

【デザート:苺のソルベとコンポート、シャンパンムース or 静岡産クラウンメロン】

【食後の飲み物とパティシエ特製小菓子】

デザートは私が苺で主人はメロン。苺のデザート、ムースの中にも苺のソースがたっぷり入っていてめちゃくちゃ美味しかった乙女のトキメキ

食後の飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティから私はハーブティをチョイス。ティーセットはロイヤルコペンハーゲン乙女のトキメキ

標高1500m(五千尺)のこの場所で想像以上のフレンチ、しかもスタッフ皆さんがソフトでゆっくり美味しいお食事を楽しむことができました照れ

夕食後、雨も上がっていたのでちょっとお散歩へランニング

対岸の穂高連峰が幻想的。河童橋から夜の五千尺ホテル。夜の上高地は真っ暗でたまにランタンを持った人にすれ違うくらいでちょっと怖ったアセアセこの日は曇っていて晴れていれば星が相当綺麗らしい。見てみたかったな…えーん

お部屋のお風呂にお湯を張るのが面倒になったので熱めの大浴場で暖まり1日目は就寝zzz