お誕生日旅行に箱根強羅へ2泊3日で行って来ました音符

  • 1泊目:強羅「玄」
  • 2泊目:強羅「白檀」
 
東名の御殿場ICから仙石原に向かう途中の「FUJIMI CAFE」で昼食です。
テラスには、富士山を眺めながらの足湯もあります。
私は、ローストビーフランチとベリーミックスタイザースプーンフォーク
本当は、目の前に富士山がど~んと見えるはずが、この日はあいにく雲が多くて見えませんでしたえーん
パパは、メンチカツスパイスカレーとコーヒースプーンフォーク

パパのカレー、運ばれて来た時に既にスパイスの香りが。私も一口頂いて複雑なスパイスな味が美味しかったです。

カフェのお勧めは「FUJIMIバーガー」らしく、周りの方も食べていました。

次回、私も「FUJIMIバーガーのわさびマヨネーズソース」を絶対食べてみよう音符

 

【仙石原のススキ】

やっと見れたキラキラ

去年の誕生日旅行も箱根(しかも仙石原)だったのに雨で見ることができなかったえーん

ゆっくり1時間くらいかけてススキを堪能おねがい
この日は、自衛隊の演習場の砲弾の音が結構響いて壮大な感じでしたね。
 
1日目のお宿 強羅 「玄」です。
強羅は、山の斜面にどちらのお宿もあるので、「玄」も洩れなく「上れるの?」と思うくらいの急坂を上って辿り着きました爆  笑
【ウエルカムドリンクのハーブティーと焼き菓子】
私は玄米茶+カモミール、パパは玄米茶+リンゴです。
ラウンジ横で、1杯々スタッフの方がティーポットで淹れたいました。
このハーブティーがもの凄くお美味しくて、今ちょっとハーブティにハマっています。でも、この時のハーブティーのお美味しさにはなりませんねえーん
【ロビーラウンジ】
ロビーは落ち着いた感じで、ハロウィンの飾りも大人な感じでしたねキラキラ
ロビーラウンジでは、何時でも自由にソフトドリンクやコーヒー、紅茶などが頂けます。夜はアルコールやチーズ、チョコなども提供されていました。
【3Fエレベーターホール】
エレベーターホールはここでもススキが活けられ、「玄」の香りのディフューザーが置かれています。この「玄」の香りのディフューザー、「神奈川クーポン」で買って帰えろうとしていたのに、またまた帰りはバタバタで(露天風呂に2回も入ってしまったから…)すっかり忘れていましたえーん
お部屋は、「陵」です。
ドアを開けたらどーんと「箱根連山」ですキラキラ
遠くに相模湾も見えます。

目の前の明星ヶ岳に刻まれた「大文字」。

今回、「玄」のお宿に決めた理由は、お部屋から見えるこの雄大な景色ですキラキラ
露天風呂からも「箱根連山」がバッチリ堪能できます。
今回も露天風呂に4回入り、肌はすべすべになりましたね照れ
お部屋は、明るい木目調で落ち着きます。
手前にダイニングテーブルがあるので、こちらで夕食・朝食を頂きました。
お部屋食なので、チェックアウトまで結局1回もお部屋から出ること無く、大浴場や他のパブリックスペースは見ることはできませんでした。
【お茶セット】
お部屋には、ネスプレッソ、ハーブティー、無農薬の嬉野紅茶、天の紅茶、冷蔵庫にもビール、ウーロン茶などあり飲みきれなかったです。何か無料なのに飲みきれないともったいない様な気がしてしまいますねえーん
【アメニティ】
アメニティはミキモトでした。私の好きな「THANN」のボディクリームもあったので、何回も温泉に入ったのにたっぷり付けて乾燥知らずでしたキラキラ
【お着きの菓子】
お着き菓子は生サブレです。カントリーマームを数倍美味しくした様な感じでしたおねがい
冷蔵庫にはゼリーもあり、ネスプレッソでコーヒーを淹れ景色を堪能しながら頂きました。この雄大な景色を眺めながらのコーヒーはもう天国かと思うほどキラキラ
 
お風呂の後は、お楽しみのお夕飯キラキラお部屋のダイニングテーブルで頂きました。
【秋菜:秋鮭コンフィ、合鴨ロース、銀杏】
【椀盛:太刀魚の編み込み真薯】
【造里:黒鯥、本鮪、河豚、羽太、北寄貝、修善寺本山葵】
生わさびは、辛いのにツーンとせず、甘さも感じられ美味しさが病みつきになりますね。 さすが伊豆の本山葵キラキラたぶんこの鮫の皮のおろしも関係しているウインク鮪に生わさび最高です音符
北寄貝はうま塩が美味しかったです。貝にお塩は初めてです。今度から貝にはお塩かも音符
【温物:和牛東寺蒸し】
【旬菜(杉板焼き):海老芋、雲子、ロマネスコ、紅葉麩】
【焼八寸:焼穴子の煮凍り、巻海老昆布〆、鰹漬け寿し、帆立丹波焼、柿玉子、南瓜公孫樹、牛蒡粉節和え、柿/大黒湿地白和え】
柿玉子は、玉子の黄身の味噌漬けに昆布でへたに見立ててあります。
見た目も素晴らしく、黄身が濃厚で美味しかったですキラキラ
【炊合せ:蕪、白菜信田巻、鰆の玄米茶オランダ煮】
【揚げ物:蟹蓮根餅、箱根野菜】
【酢肴:〆鯖海苔酢掛け】
【お食事:しらす生姜ごはん】
【留椀:焼き葱、隠元】

お箸は、ごはんのタイミングで新しく換えて頂けます。

しらす生姜ごはんにお刺身に使った「修善寺本山葵」を添えると絶品でしたキラキラ

【デザート:栗チーズケーキ、焼き芋羊羹、林檎蜜漬け、巨峰】
【冷菓子:カシスソルベ】

お部屋の担当の方も丁寧で、お料理をお出しするタイミングも1品々丁度良く、あまりお部屋食は好きでは無かったけれど、細かな気配りにお部屋だしも良いなと思いました。

 
お夕飯の後は、また露天風呂に入って就寝ですzzz
枕元の額は、おしゃれなススキの押し花ような額です。落ち着いた雰囲気にとても合っています。
このベッドと枕が凄く良く眠れましたキラキラこういう寝具への拘りが流石だなっと思いますおねがい
 
一日目は、終了ですニコニコ