ストロベリーパウンドケーキ☆ | いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

一目ぼれして我が家に迎えたポロンの成長記録と
毎日のお弁当・お料理作り
大好きなパン・お菓子作りのブログです♪

           ☆☆☆ランキングに参加しています☆☆☆

かわいい・おいしそう~って思っていただけたら
下の文字クリックお願いしまーす。
↓ ↓ ↓
☆レシピブログ☆ランキング☆

みなさまのポチでランキングが決まりま~す
大変励みになっております、いつもポチ本当にありがとうございます
イメージ 4

おはようございます♪
昨日は朝からいい天気
ディズニー日和だったのですが・・・
ディズニーランドには行かず。
午前中は、家事&お菓子作りをしていました(*^_^*)

いちごの季節もあと少し
いちごを使った焼き菓子を・・・

☆ストロベリーパウンドケーキ☆
イメージ 1


           ☆☆☆ランキングに参加しています☆☆☆

かわいい・おいしそう~って思っていただけたら
下の文字クリックお願いしまーす。
↓ ↓ ↓
☆レシピブログ☆ランキング☆


イメージ 4


イメージ 2


15×8の小さめのパウンド型 3本

《材料》
A
薄力粉 180g・ベーキングパウダー 小さじ2

苺ジャム 100g・発酵バター 100g・グラニュー糖 100g・卵 2個・
苺 6~8粒位 刻んで生地に入れる。

グラニュー糖 適量
苺 小粒3~4粒程度(上に乗せるとき使用)
シュガーパウダー 適量(なかない粉糖使用)

《作り方》
・Aの粉をあわせてふるいます。
・イチゴは細かく刻んでおきます。
・飾り用のいちごはスライスしておきます。

・バターをホイッパーでクリーム状にする。
・砂糖を2~3回にわけて入れてホイッパーで白っぽくなるまでよく混ぜます。
・卵を一つづつ入れて入れてよく混ぜたらジャムと刻んだイチゴを入れゴムベラで混ぜ合わせる
・粉を2~3回に分けて入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜます。
・生地を型に入れて、180℃に予熱したオーブンへ入れます。
・10~15分たったら一度出して、スライスしたイチゴを飾り、グラニュー糖をかけてオーブンに戻します。
・残り時間焼いたら、串で刺して生地がついてこなければ完成。
・冷めたらシュガーパウダーをふってお化粧しました。


※焼き時間、温度設定はオーブンによって多少異なりますので
ちょうせいしてください。
※仕上げになかない粉をかけてしあげてあります。


こちら先日作りました、苺のジャムを使用
イメージ 3

桃のリキュールたっぷり苺ジャム

1本はお友達にお礼として・・・
あとはカットして、みんなのおやつにしようと思っています。

急遽今、端っこだけちょっと味見しました^^;

しっとりとして、苺の香りと生の苺のプチプチ食感もいい感じかも(*^^)v
と、自画自賛^^;

今週も始まりました。

GWに向かって張り切っていきましょう♪♪♪

素敵な一週間になりますように♪


たくさんのブロガーさんのレシピが載ってまーす♪
↓ ↓ ↓
シリット公認サポートブロガー



昨日も温かいコメントたくさんありがとうございました。
☆リコメについて☆