タラと菜の花のサフランスープ~蓮根と鶏のハンバーグno.425☆ | いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

一目ぼれして我が家に迎えたポロンの成長記録と
毎日のお弁当・お料理作り
大好きなパン・お菓子作りのブログです♪

           ☆☆☆ランキングに参加しています☆☆☆

かわいい・おいしそう~って思っていただけたら
下の文字クリックお願いしまーす。

☆レシピブログ☆ランキング

ららぽーとのレポート更新しました~♪(バーゲン情報)
☆LaLa repo ぽろん☆遊びにきてください。

みなさまのポチでランキングが決まりま~す
大変励みになっております、いつもポチ本当にありがとうございます
イメージ 5

イメージ 2

<献立>
・レンコンと鶏ひき肉の和風ハンバーグ
・大根の煮物
・ドライトマトソースのパスタ
・薄焼きタマゴのお花
・ミニトマト&グリーンレタス

☆レンコンと鶏ひき肉の和風ハンバーグ☆

・レンコン(100g弱)を摩り下ろします。
・胸肉(1枚)は、FPにかけてひき肉状にします。
・摩り下ろしたレンコン・みじん切りにした長ネギ・塩・胡椒・生姜の絞り汁・タマゴ1/2個を
 全て鶏肉の入ったFPに入れて混ぜ混ぜ。
・適当な大きさに丸めて、フライパンで焼きます。
・中まで火が通ったらポン酢を適量入れて軽く火を通して出来上がり~(*^^)v 


ポン酢の酸味でさっぱりハンバーグになりました♪

パスタは先日、「ぶー」が作ってくれた
チキンのお料理で余ったドライトマトのソースで作りました。
パスタにも相性のいいソースでした~♪


           ☆☆☆ランキングに参加しています☆☆☆

かわいい・おいしそう~等思っていただけたら
下のの文字クリックお願いしまーす。

☆レシピブログ☆ランキング


みなさまのポチでランキングが決まりま~す
大変励みになっております、いつもポチ本当にありがとうございます

イメージ 5


おはようございます。

レシピブログさんのモニターで当選いたしました
ホワイトペッパー・サフラン・タイム
イメージ 3

こちらの中から本日はホワイトペッパー&サフランを使ったスープを・・・

☆タラと菜の花のスープ☆
イメージ 1


(2人分)

材料:生タラ 2切れ、菜の花1/2束(軽く塩ゆでしておきます)、長ネギ(10cm位)(斜め薄切りにしておく)・
   オリーブオイル・小麦粉・水500cc・白ワイン(40~50cc位)・塩・ホワイトペッパー・サフラン(少々)・
   ガーリックパウダー・コンソメ顆粒 大1/2
   
・タラには塩&ホワイトペッパーをかけて、小麦粉を軽くまぶしてください。
・オリーブオイルを入れたフライパンでタラの表面を焼き、白ワインを入れて蒸し焼きにします。
・別の鍋にオリーブオイルを入れて、ネギをいためます。(この時、塩・ホワイトペッパー・ガーリックパウダーをかけます。)
・ネギがしんなりしたら水を入れて熱くなったらコンソメ顆粒をいれます。
・サフランも入れて色がついてきたら、焼いたタラと焼いたときに出たスープも一緒にお鍋に入れてください。
・最後に茹でておいた菜の花を入れ、菜の花が温まったらお皿に盛ります。


お野菜は、少しずつ春になってますね。
サフランのきれいな色に菜の花の緑が映えるスープになりました(*^^)v

イメージ 4


今日も素敵な一日になりますように♪

たくさんのブロガーさんのレシピが載ってまーす♪
↓ ↓ ↓
シリット公認サポートブロガー
http://www.blogscout.jp/silit/silitofficial.gif



昨日も温かいコメントたくさんありがとうございました。
☆リコメについて☆