レーズンたっぷりシナモンロールパン~うさ耳ポロン | いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

一目ぼれして我が家に迎えたポロンの成長記録と
毎日のお弁当・お料理作り
大好きなパン・お菓子作りのブログです♪

 
 
今日は気温高めだったな
午前中は雨が降ったり止んだり
ウォーキング行こうかと思って下降りたら
雨が・・・ガーン
 
今日は諦めましたダウン
 
ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク
 
 
HOUSE×レシピブログさんコラボ企画
簡単美味しい朝ごはんに参加させていただきます。
 
 
レーズンたっぷりシナモンロール
 
今回はシナモンシュガーを使っての一品です。
 
<材料>
24×24のスクエア
 
A
☆強力粉(はるゆたか使用) 280g
☆ドライイースト 5.6g
☆塩 2.8g
☆砂糖(粗糖使用) 14g
☆無塩バター 30g
ーーーーー
B
☆生クリーム 100cc
☆水 100cc

ーーーーー

☆レーズン 100g
☆シナモンシュガー 6~10g
 
<作り方>
①レーズンはぬるま湯で戻しておきます。
戻したレーズンは、ペーパータオルなどで余分な水分をとっておきます。
②生クリームと水は30℃から35℃くらいに温めておきます。
(HB使用してる場合は、そのまま使います。)
③ Aの材料をスタンドミキサーに入れます。
ミキサーを動かしながらBを入れていきます。
④7分位で生地がまとまって来るので
⑤レーズンを入れて更に混ぜます。
(2分位)
⑥混ぜったら生地をまとめてラップをして35℃で45分一次発酵
 
⑦今回はルクルーゼの鍋を使用しました。
焼いた後取り出しやすいようにペーパーを敷きました。
⑧一次発酵が終わったらガス抜きをしてラップをかけて10分位生地をおきます。
⑨綿棒で30~35cm×23~25cm位の長方形に生地を伸ばして
シナモンシュガーを全体にふりかけます。
(写真撮り忘れましたあせる
⑩生地をくるくると巻きます。最後はしっかり止めてください。
⑪こちらを12等分に切ります。
(食べやすい小さめサイズにしました)
⑫こちらを2次発酵 35℃30分
⑬二次発酵が終了したら180℃23分焼きます。
今回は食事用にするのでアイシングをせず甘さ控えめにしました。
シュガーパウダーをサラッとかけて仕上げました。
 
前日焼いて
朝食の時に少し温めて食べるのがお勧めですドキドキ
 
簡単じゃなくてすみませんあせる
 
 
朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索
 
お料理載せてます(^^)
Instagram
 
なんだかお天気イマイチでおうちでまったりポロンなので
 
ちょっと遊んじゃいました
 
 
うさ耳ポロン
昨年ディズニーのイースターで購入したグッズ
あっという間に一年経っちゃったな
 
ラブラブ今日もありがとうございますラブラブ
 
ポロン載せてます(^^)
Instagram