自家製ツナでツナサラダ | いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

いくつになっても楽しみたい トイプーポロンとお料理日記

一目ぼれして我が家に迎えたポロンの成長記録と
毎日のお弁当・お料理作り
大好きなパン・お菓子作りのブログです♪

ランキングに参加しています音譜

お手数ですが

こちらポチッとお願いいたしますm(__)m

↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪


おはようございますニコニコ
寒いですね
雪降るのかな

昨日は久しぶりにリコメいたしました
いつもリコメしないですみません。
いただいたコメントは
楽しみにしっかり読ませていただいてます
いつもありがとうございますm(__)m


先日
カジキマグロで
ツナ作りました




いろんな方の作り方を参考に



かじきに塩をまぶして
1時間おきます


塩を洗い流してペーパーで水分をふき取ります


鍋にこんな感じで
ローリエ・ローズマリー・にんにく
かじきを入れます。


ひたひたになるくらい
オリーブオイルいれます。


90度で1時間


灰汁は取り除きます。

オリーブオイル(90℃位)で1時間
ボウルに移してさまします。
この時、香りがつきすぎるので
にんにくはとります
(こちらも参考資料に書いてありました)

すぐに食べるより
味が馴染んでからの方が美味しいらしいので

2~3日おきました


普通にサラダにしました


ほぐして盛り付けてあります。
漬け込んだ油でフレンチドレッシング風

夫「さっぱりしておいしい」って
言ってくれました(o^-')b

初めて作ったけど
簡単美味しく出来てうれしいです音譜

またちょっと工夫して作ってみようかな

ナイフとフォーク

ランキングに参加しています音譜

お手数ですが

こちらポチッとお願いいたしますm(__)m

↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪





昨日、食事作ってる間
また寝ちゃいましたぐぅぐぅ

つまんないと寝ちゃうのかな
またお休みの日は
いっぱい一緒にいようねドキドキ


ドキドキ今日も素敵な一日になりますようにドキドキ
ペタしてね
読者登録してね
いつもありがとうございますm(__)m