カバー画像は大阪芸大の
募集要項冊子の表紙です。
可愛いラブマウスパッドにしたい🩷

さて。
今日の昼下がり。
「ヨーイ」…って聞こえた気がして
職場の玄関に行ってみたら、
オニユリの花束を抱えた
ご近所のじーちゃんが立っていて
「今年もよーけ咲いたけんあぐるわ」
とひと抱えの花束を渡して去って行った。

…前が見えなくなるほどの花束💐
なんと贅沢な。

そして。
「ヨーイ」って人を呼ぶの久々に聞いた。
ごめんくださいでもこんにちはでもなく。
吉四六さんがおへまさんを呼ぶぐらいと
思ってたらまだ使う人がいた。。
…という話を我がオケのギタリストにしたところ
曰く;
====

農業地帯の住民はまだ、
『ヨーイ』と言ってコンタクトを取ってくるよ。
ひと山先からだと、
山のエコーを利用して『ホーイ』と叫んで
コンタクトを取ってくる。
いずれにせよ、現場でワシらに
コンタクトを取ってくるときは、
あまり良い話はないので
掛け声聞いたときは緊張する。」

=====
どーですびっくり
リアル「与作」。

「よーい」というのは
「じいさんやーぃ」
「ばあさんや〜ぃ」
の省略形&語尾の残響が続くように
変化したんだと(勝手に)推測していますが
イヤイヤ。
ヨーイと呼ぶのは大体じいさんで
「ハイハイ、なんです、爺さんや」
と答えるのがゆーじょありぃで。

「ヨーイ」への答えが
「ホーイ」というのは
今日初めて知った。

いかん…思い出し笑いしてしまう。