つちだきくおさん ライブ | LA VIEのブログ

LA VIEのブログ

ブログ始めます のんびりでも少し頑張って

今日は4月1日

新年度のスタートですびっくりマーク

私は4月だからと言って ほとんど何も変わりません笑い泣き

孫たちは

ことしの4月は スタートアップです!!

上の孫(大4)は

就職活動を始めていますが

もちろん夏までには 決まると良いですニコニコ

下のKちゃん(高1)は

希望の高校に入れたので

今は中学3年間の遊びパワーを

一気に消化しようとして

連日お友達と あちこち出かけてますガーンえーん

 

私は先日 名古屋に出かけて

つちだきくおさんのライブに行って来ましたカラオケ

つちださんは

沖縄の南 八重山諸島の

石垣島と西表島の間の

小さい島 小浜島に在住の

ミュージシャンです音符流れ星

ジャンルは フォークソング系と

言えばいいのかな?

 

 

名古屋駅から近い

オキナワ A サインバー KOZA

ありました音符キラキラ

コザは 沖縄が日本に返還される前から

大きな米軍基地(嘉手納基地)がありアメリカトラック

その門前で

沢山の人が集まるので赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

沖縄の音楽などが 発展した街です音符

開演の少し前に行って

飲み物とか 食べ物を注文します

私はソーキそばとラーメン

シークワーサージュースを頼みましたジュース

 

 

 

 

つちださんを知ったのは

私が通っている シャンソンの歌の先生の

楽譜の中に つちださんの曲が

3曲入っていて

特に””と言う曲が

とても良い曲だと思ったからですニコニコ気づき

 

土田さんは舞台では

三線とハーモニカかマイク

ギターとハーモニカで演奏しますギター

足りない音は

多分シンセサイザーだと思いますが

録音された音を足しますヘッドフォンピリピリ

 

 

 

つちださんは 体はそんなに大きくありませんが

年を感じさせない とてもパワフルな声でキラキラルンルン

小浜島に住む人達とか 友達 生活

 自然などをテーマにした曲を作り

歌ってくれましたニコニコ

トークもユーモアがあり

とても楽しかったですウインク

 

 

 

つちださんは

コロナの頃活動が 充分できなかったので

写真を撮る事を覚えて 嵌って

小浜島の風景など 沢山撮ってますカメラ

写真集なども出されています

上の写真は CDの説明の中に

1曲ずつに写真が付いていたものです

小浜島のメインロードらしいですびっくり

 

小浜島は サトウキビとサンゴ礁の島でやしの木かに座

近頃はリゾート地として波

人気があるようです

”はいむるぶし”と言うホテルは

土田さんも定期でライブをやっていて

人気のあるホテルみたいですキューン

 

つちださんのライブに行って

その土地に根差した人が

周りの人を見守りながら

力強く歌う姿に 勇気づけられました飛び出すハートえーん

 

 

 

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

庭の花です

少し暖かくなったので 元気になりましたニコニコ

 

ゼラニゥムラブラブ

 

クリスマスローズグリーンハーツ

アネモネラブラブ

 

オキザリスブルーハーツ

 

マーガレットラブラブ

 

ムスカリブルーハーツ

 

チューリップイエローハーツ