デンパーク | LA VIEのブログ

LA VIEのブログ

ブログ始めます のんびりでも少し頑張って

少し 秋らしくなってきたので

お隣の安城市にある デンパークに行って来ました車ダッシュ

(正式には安城産業文化公園デンパーク

今年の夏は 本当に長かったしアセアセ晴れ

酷暑だったので 夏の花や 花壇など

どんな風かなと 心配でした爆  笑

 

 

 

入り口の メタセコイアの並木は

緑が繁ってました宝石緑宝石緑宝石緑

それ程心配するほどでもなく

並木も 花壇の花もそれなりそうでしたニコニコ

 

 

 

やはり花は少なく

色んな色とりどりの葉物を組み合わせて

植栽がしてあるみたいです宝石緑宝石赤宝石緑宝石赤

 

 

 

 

ハンギングバスケットなどは

それなりに 少し秋らしい感じでしたウインク

デンパーク館は

日差しを浴びて きれいでしたキラキラ

 

 

いつものように 

地場産の商品が沢山置いてある

マーケットを通り

温室に行きます下矢印

 

入り口にシーホース三河のパネルがありました!

SEAHORSES MIKAWAは

バスケットのBリーグのチームで

安城市のお隣の刈谷市を

本居地としています上差し

アイシン精機(現 株式会社アイシン)の

バスケットボール部から

始まりましたバスケ

安城市内にも 現在

アイシンの会社(工場)が沢山あります

車が 電気自動車化に連れて

アイシンさんは 一時より勢いがないと思いますが

コロナ以前は 毎週期間工など

募集して破竹の勢いでしたびっくり

 

 

 

 

 

 

温室内は やはり暑く

デンマークの建物風のお店はありますが

ほぼジャングル系でやしの木やしの木

花は蘭形の花が咲いてました

撮影スポットは あちこちに・・・・カメラハートのバルーン

 

汽車型バスの”メルヘン号が

園内を回っていますバス

 

サマースノーボーダーという

白い花を主とした花壇を 見ます宝石白宝石白

 

白いサルスベリ宝石白

 

ノシラン宝石白

 

キョウチクトウに似てますが

名前は?宝石白

 

 

 

ピンクのサルスベリを見ながら宝石赤

風の丘に向かいます

クロトン エクセレントと言う

珍しい観葉植物が あちこち植わってました

紅葉の葉みたいで 存在感があります宝石緑宝石赤

 

風の丘です流れ星

ゆったりした 風力発電の羽を見てると

癒やされますニコニコ

 

グラスウォークという

グラスの種類の植物エリアに 行きますダッシュ

 

ススキグリーンハーツ

 

ワレモコウラブラブ

 

ぺニセツム・ビロスムグリーンハーツ

このグラス植物が

一番見ごろでした照れ

 

グラスエリアでは ないですが

これはぺニセツム・アドベアラブラブ

(パープルファンテングラス)

 

パンパスグラス宝石白宝石白

パンパスグラスが一番見たかったけど

時期が遅かったのか?

夏が暑すぎたのか?

チョっと物足りないです爆  笑

 

一番背の高いグラスグリーンハーツ

サトウキビとは違いますね?

 

カレックスグリーンハーツ

 

シオンラブラブ

 

白いリコリス宝石白宝石白

園芸用のヒガンバナは リコリスというらしいです

 

グラスエリアを抜けて

ビール工房の方に向かいました

 

デンパークには上のようなオブジェが

沢山立ってますが

デンマークの有名作家

アンデルセンの童話にちなんだ

イラストが 描かれていますオーナメント

 

 

 

冷たいものが飲みたくて

前に入ったことがある

ビール工房の方に向かいましたがジュース

この日は愛知県の最高気温が

再び35度以上の 酷暑日になりアセアセ

「園内の子供連れの皆さん

シニアの皆さん 熱中症に注意してください!!

という 放送も入り

私もよく考えたら はあはあしてたかも・・・・えーん

ビール工房までたどり着かなくて

とりあえず冷たいものが飲みたかったので

花車という 食堂に行きましたが 

土・日・祝日しか 営業して無くて・・・爆  笑

でもハロウィン用でしょうか

かぼちゃのトピアリーが 可愛く出来てましたハロウィンハロウィン

マリーゴールドで 囲ってあるんです

 

 

 

急いで産直市場に戻り 

かき氷を食べてパフェ

その後反対の方に

大きな風車の広場があるんですが手裏剣手裏剣

あまりに暑いので そこもあきらめて

帰ることにしました爆  笑

”メルヘン号”にも乗ってみたかった・・

 

 

愛知県(名古屋市)は 

8月下旬から

やっと最高気温35度以上の猛暑日が

ほぼ無くなっていたので

少し体も楽だったのですが

デンパークに出かけた

9月15日と次の16日が

猛暑日になりアセアセ晴れ

又ダメージを受けました

もうすぐお彼岸だというのに・・・・爆  笑

 

外を歩くときは

チョットと思っても

水筒は 必需品ですねニコニコ目