酷暑でも頑張っているよ・・・ | LA VIEのブログ

LA VIEのブログ

ブログ始めます のんびりでも少し頑張って

愛知県では 13日間 最高気温が35℃位以上の

酷暑が 続いています晴れアセアセ

あまりに暑いので

花の水かけ(鉢物)も 1日1回するのが

精一杯で

鉢植えの花や 地植えの花の一部は

 枯れてしまいました笑い泣き

(地植えは基本 水かけしません)

こんな年は初めてです

何とか水かけが1回でも

元気で 咲いている花ですニコニコ

(今年は地植えの花も 時々水かけすることにしました)

 

 

マリーゴールド

これは植え付けた時が 良かったかな・・・イエローハーツ

 

ベゴニア

ベゴニアは 葉も厚いし

暑さに強いですねラブラブ

 

チェリーセージ

ハーブ系の花は 元気ですねラブラブ

 

ユーフォルビア

いつもよりも 大きくなりませんが・・グリーンハーツ

 

ジニア

暑さに強い花だと思っていたら

赤とピンクのジニアは枯れてしまって笑い泣き

残ったのは この白と黄色が少しだけですグリーンハーツ

 

ガイダルディア(で良いと思います)

暑さで 一旦咲いてなかったですが

又咲き始めましたラブラブ

 

 

タカサゴユリ

あちこち種を飛ばして

思いもよらないところから 出て来ますブルーハーツ

 

 


ヒマワリアサガオの種も

ぼーっとしていて

播くのを 忘れていて爆  笑

7月下旬に やっと播いたのですが

ヒマワリは何とか 発芽してヒマワリヒマワリ

アサガオは ほぼ全滅でコスモス

右下に1本だけ 発芽して伸びています上矢印

植え替えが 大変チュー

 

 

Dさんが レッスン場の横で

メダカを育てていてうお座

今年は 調子が良いみたいですウインク

(メダカは暑さに強い・・・?)

卵も沢山産んで

赤ちゃんメダカが いっぱいいますうお座うお座うお座

時々スイレンが 咲きます

 

 

下矢印

 

 

下矢印

 

そのメダカを分けてもらって

玄関前の カキの木の下で育てていますが

今年は 藻が発生したのか

水がまっ黒くなりびっくり

覗いても メダカが見えません

そこで 沢山水替えをしました(3分の2ほど)

上からのぞくと

メダカが見えるようになりましたうお座うお座

 

こちらは 家の玄関の中のメダカです

暑くても 元気ですブルーハーツ

 

 

メダカの上の柿の木

ヤマボウシの木

毎日朝から クマゼミと思いますが

ジージー鳴いてますガーン

今年は 柿の木の中で 沢山鳴いていて

ヤマボウシは あまりいませんはてなマーク

(葉が少ないので 暑いのかな?

毎年は 行列を作っていますが・・・)

 

 

毎日通る道ですが

ふと空を見ると 夏らしい雲が出ていましたくもり晴れ

車の中から 撮りましたニコニコ

下の写真の遠方は 東海道新幹線の 高架です新幹線上矢印

 

 

 

宝石赤宝石ブルー宝石白今年は関西パリ祭へ宝石白宝石ブルー宝石赤

 

毎年7月に 東京までパリ祭を観に行ってましたがフランス

今年は 縁があって 

お友達と2人で 大阪に行って来ましたダッシュ

 

 

 

 

 

丁度 夏休みに入ったところだったので

新幹線も 大阪駅あたりも

人が溢れてましたおじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん赤ちゃん

名古屋から 新大阪までは

1時間足らずですが 大阪駅から出て 

阪急電車に乗り換えないといけないので

チョっと歩きますアセアセ

 

 

 

 

阪急宝塚線の 曽根駅で降りて

豊中市立アクア文化ホール迄 歩きます

暑い日だったので 時間前に開場されて

ロビーで しばらく待ってましたウインク

外に池があって

オタマジャクシ?が沢山泳いでましたzzzピリピリ

 

関西パリ祭に 出演された方は

テレビに出るほど 有名な方たちではありませんが

夫々関西方面で 歌の活動をしていたリ

教室を持って 指導されている方が

多かったので

もちろん すごく上手でしたカラオケ拍手

またバンド演奏なので ピアノに+

シンセサイザー ベース ドラム

が入るので 音が深いですねオーナメントハートのバルーン

”パリ野郎”

”サンジェルマンにおいでよ”

”アムステルダム”

”ラ・ボエーム”

”ニューシネマパラダイス”など

色んな素敵な歌が 聞けましたニコニコ

 

 

 

日帰りに決めていたので

阪急デパート梅田本店も

チラと通り過ぎて 寄らず爆  笑

一目散という感じで

岡崎まで帰りましたショボーン

でもお土産の 551蓬莱の豚まん

買わないといけないので

30分以上ならんで

ゲットして 帰りました口笛チョキ

 

せっかくの豚まんですが

写真を撮り損ねましたメロンパン笑い泣き

 

 

 

 

暑い所に 台風も迷走して

沖縄 九州はもちろん 

日本全国 心が休まりませんね

皆さまどうぞお気をつけてお願い