蓼科・上高地行き ① | LA VIEのブログ

LA VIEのブログ

ブログ始めます のんびりでも少し頑張って

 

6月の上旬に 2泊3日で 長野県の

蓼科・上高地方面に 旅行に行って来ましたダッシュ

3月に 福島旅行で 地震に会って以来 

一人で行くのは  心配でしたが 

近い所でもあるので 出掛けてみましたニコニコ

 

 

 

名古屋駅から 中央線で 塩尻まで行きます雷

特急しなのは 何回も乗ってますが

カーブが多いので すごく揺れます電車爆  笑

塩尻駅で 中央西線に乗り換えますが

塩尻市は ワインの街で

ホームの外にぶどう棚がありますぶどう

この時は 叔父さん達が 手入れしてましたぶどう

 

 

 

特急あずさに 乗り換えて

茅野駅まで 行きます電車ニコニコ

そこで大阪方面(名古屋)の 私たちと 

関東方面の人たちと 一緒になります

今回は 15人ほどのグループですウインク

 

 

バスで

バラクラ イングリッシュ ガーデンに行きます!!

このガーデンは 32年ほど前に

ケイ 山田さんが蓼科高原に

日本では初めての 英国式庭園として

開園しました雷

本当に 土地だけから初めて

木も 苗から育てて

花は色んな花を 試みて

何年もかけて

今のガーデンが 出来上がったみたいですびっくり

 

 

 

 

 

入り口の横に

マロニエ(アカメトチノキ)とアカシアが

大きく育っています

シンボルツリーは

ゴールデンアカシア(ニセアカシア)ですイエローハーツ

お天気が良かったので

ゴールデンアカシアの葉の隙間から

青空が きれいに見えました照れ

 

 

 

英国式の アフタヌーンティセット

(お食事プレート付き)を

 頂きましたナイフとフォークコーヒーピンクマカロンスイーツ

3段セットに 信州サーモンのソテー

バラクラシチューが付いてました

スコーンが バラのスコーンと

プレーンスコーンだったのですが

とてもおいしかったですルンルン

 

 

 

 

今の時期は アリウムが 主のお花になっていたみたいで

あちこちで 白と ピンクの 少し小さめなアリウムが

可愛かったですラブラブ

 

バラクラ イングリッシュ ガーデンと言うと

名前からして いつ来ても

バラが咲いているみたいですが

そんなことはありません

バラはまだ 早かったです爆  笑

 

ケイ 山田さんは ガーデンを作る前まで

バラ色の暮らしと言う

アパレルの ブランドを 作って

活躍されていたみたいですブーケ1ブーケ2

その名前から

バラクラ イングリッシュ ガーデンと

付けたみたいですスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちどこを見ても

色んな種類のお花が そんなに

主張はしてないのですが

しっかり 自分の役割を果たして

見事に 調和していますニコニコ

一見 自然っぽいですが

よく考えて 植えられていると思いますラブラブラブラブ

 

 

 

バラはまだほとんど咲いてなくて

上の写真の ピンクのバラが

やっと1・2輪と言う 状態です爆  笑

下の写真のように バーゴラに ツルがしっかり

絡まって 花が咲くのを 待っています

6月下旬ごろには バラが見頃でしょう口笛

 

バラクラ イングリッシュ ガーデンは

大好きで 12~3年ほど前から

ゴールデンウィークの頃に

娘家族と一緒の 旅行で

毎年 蓼科に来ていたので

その時は いつも 寄ってましたニコニコ

 

それで自分の庭も こんな感じが良いかなと思って

なんとか 頑張って 努力してました

でも実際は 全然・・・・・・・ですねえーん

 

このような庭になるには

何と30年かかっているのです!!

 

 

 

 

 

この日は たてしな藍と言う

こじんまりした 料理旅館に 泊りました雷

横谷峡谷に立つ 旅館は

新緑が 目に染みて しずかで

部屋も 清潔て とても良い感じでしたルンルンルンルン

 

 

 

 

 

 

夕食は 懐石風と言うか

地元の食材を使ったものが多く

あまり 食べ慣れないものでしたが

仲良しになった方が

豪快な方で ワイン1本頼んでみえて赤ワイン白ワイン

(グラスワインではなくて・・・)

話が弾み 

結構楽しく 過ごせました!?

(もちろん 黙食が基本なので

ヒヤヒヤでしたが・・・・・)爆  笑