この画像↑の文字が、今日はちょっと小さくなりました。。。


















今回は「エゴのリスト」についてです。






この図のブルーの部分であるエゴ。














エゴは、愛ではありません。














エゴの世界には愛はありません。















だから、エゴに意識を置いている時、私たちは愛を欲しがります。


だって、ないんだもの。






幸せになりたがります。


だって、幸せじゃないんだもの。














なので、いろいろと情報をあつめ、どうすれば幸せになれるか考えています。












情報源は「自分の外側の世界」












つまり「見たもの、聞いたもの」です。










様々な情報の中から、自分を幸せにしてくれそうなもの(⭕️印)と










逆に不幸にしそうなもの(❌印)をより分け、リストにしています。














エゴ特製「⭕️❌リスト」です。














このリストは、エゴが独自に制作した、世界にひとつのものです。











同じリストは二つとありません。













世界にひとつきりの、完全オーダーメイドです。














例えば私のリストと、あなたのリストは、同じではありません。













私は私の生まれ育った環境、国、家族構成、身体の状態、経済状況、言語、文化、時代背景、風習、経験、考え、ものの見方、などなどから、「これは私を幸せにする。これはしない。」と、より分け、このリストを作り上げてきました。







私と全く同じ環境で、同じ経験をしてきた人はこの世に一人もいないので、私と同じリストはどこにもないということです。













さて、エゴはこのリストをどのように使うか。








もし、私のリストの⭕️印の中に「結婚」というのがあったとしたら、❌印の中に「未婚」が入ります。









すると大雑把に「結婚している人=幸せな人」「未婚の人=不幸な人」という振り分けができます。










そして私は結婚するまで、自分のことを「欠けている存在」として見ることになります。










では、結婚すれば「欠けている存在」でなくなるかというと、次の「ゲットしなきゃいけない⭕️」がもうすでに現われているので、やはりまた「欠けている存在」です。
















リストには無限に項目があります。










人生が「⭕️をできるだけ増やし、❌を消していくこと」に費やされることになりますが、このリストには終わりがないので、どこまでいっても「完璧に満たされた幸せな自分」にはなりません。










頑張れば、たくさんの⭕️をゲットできるでしょう。






たくさんの❌を取り除くことも。












でも、ひとつ⭕️をゲットしたら、またゲットしなくてはならない⭕️が





ひとつ❌を取り除いたら、また取り除かなければならない❌が現われます。













死ぬまで頑張っても、リストが完全に⭕️のみになることは決してありません。
















今までだったそうでしたよね?






頑張って⭕️をいっぱいゲットしてきました。


❌も、取り除いてきました。













でもまだまだ、なんとかしなきゃいけない⭕️❌が、山ほどありますね。
























⭕️❌リストに取り組んでいるうちに、人生は終わってしまいます。









つづく。





次回は「人間関係の中での⭕️❌リスト」です。










追伸:東京ACIMサロン、残席3です!お申し込みはお早めに。