アロマオイルの癒し | ◆悩めるアラサーメンズに送る人生挽回ブログ◆

◆悩めるアラサーメンズに送る人生挽回ブログ◆

悩みの尽きないアラサーのサラリーマンへ、より良い人生を送るためのヒントになればと思います。

今回は、コンプレックスから少し離れて、僕の癒しについて書こうと思います。

増える新入社員、目の上のタンコブ上司、抜ける髪、臭い脇。
そんなストレス社会に生きるアラサーメンズにも是非ご参考になればと思います。

その癒しの一つが、アロマオイルです。
男がアロマ?!って思うかも知れませんが、ほっといてください。

就寝時、ネットサーフィン時、疲れて帰宅した僕を素敵な香りが包みます。
女性受けも良いので自宅デートでのムード作りにも最適ですよ!


アロマキャンドルも試しましたが、あまり香らず微妙でした。
お香も以前はやっていたのですが、煙なので、不健康そうですし、
部屋にヤニがつきそうでやめました。

オイルはポットをロウソクであぶるよりも、
ディフューザーを使用した方が手軽で、良く香ります。
また、出てくる水蒸気を目で楽しむ事も出来ます。

ロウソクの火も良いものですけどね!


オイルは100円とか、300円とかでよく売っていますね。
僕も安くて飛びついたのですが、あれは全然ダメでした。香りがしません。
私はaromabloomというお店で購入した、1000~1500円の物を使っています。

さて、どんな香りを使っているかですが、
僕はよくペパーミントとベルガモットを混ぜて使っています。
とても爽やかで、清々しい気分になります。どちらもリフレッシュ効果があります。
特にペパーミントはノド鼻にもよいみたいです。
風邪の引き始めなど、違和感があるときに良く使います。

また、夏はユーカリなどを使うと虫除け効果もあるようで、使っています。
さらには、イランイラン・ジャスミン・バニラは催淫効果があるそうなので、
女性の来客があるときなんかは良さそうですね。フフフ。


その他、各オイルには様々な効果があります。
多種ありますが、私が使った事のある物を効果と共にざっと下記にまとめてみます。
みなさんも、自分に合ったオイルを見つけてみてはいかがでしょうか。


【ペパーミント】
香り : すっきり爽快感のあるメントールの香り
効果 : リフレッシュ、イライラ、喉の痛み、鼻づまりなどに効果があります。

【ベルガモット】
香り : ややフローラルで、フルーティな甘い香り
効果 : 食欲不振、緊張、催眠効果などに効きます。

【グレープフルーツ】
香り : フレッシュで爽やかな甘酸っぱい香り
効果 : 体脂肪燃焼を促進する効果があり、肥満解消やセルライト予防にも大活躍です。

【オレンジ】
香り : 甘くフルーティーで心地よい柑橘系の香り
効果 : 健胃・整腸作用があるほか、にきび・オイリー肌のスキンケアに効果的です。

【ラベンダー】
香り : 甘く優しいフローラルな草原の香り
効果 :  リラックス効果が高く、アロマ初心者にも扱いやすい精油のひとつです。 他の精油との相性もよく、ブレンドにもおすすめです。

【ユーカリ】
香り : シャープでクリアなグリーン系の香り
効果 : 呼吸器系の炎症鎮静作用があり、風邪・花粉症など呼吸器がスッキリしない時に役立ちます。 虫除けとしても効果的です。

【ティートゥリー】
香り : 清涼感のある、シャープなグリーン系の香り
効果 : 殺菌作用に優れていることから、オーストラリア先住民は傷の治療に用いたと言われています。 肌に直接使える数少ない精油の一つで、市販の歯磨き粉やうがい薬にも使われています。


aromabloomアロマブルームのアロマオイルはこちらで購入可能です★