Pollionのブログ -2ページ目

Pollionのブログ

ブログの説明を入力します。

友達同士でも会社の会議でも、

自分が説明したりプレゼンしたり、話した事がなかなか理解されないことってありませんか?

その改善策として一ついい方法があります。

それは、

常に

「例えば~」

を多用することです。

人は例え話を交えると理解してくれます。

「抽象」と「具体」

「抽象」は伝えたいこと。「具体」の部分に例え話をもってくるわけです。


「対面」>「動画」>音声>「文章」

人が人に何かを伝えようとする場合上の4文字の内、左にいけばいく程伝わると言われています。

例えば(^^;

好きなアーティストがいます。

僕の場合、RADWIMPSが好きです。

感動して伝わりやすい順番としては

生ライブ>ライブDVD>CD>歌詞カード

と、なっていく訳です。

どうですか?

例え話を使うと分かり易くないですか。


普段から、「例えば~」を意識して使うことを


是非お勧め致します~。