中1男子、期末テスト終わりました♩ | K*R mama's blog

久しぶりの記録ニコニコ



息子の期末の戦いメラメラが終わり、久しぶりに家族でお出かけー。
子供2人と主人はクレーンゲームにどハマり中なので、私はセリア買い物した後休憩してますコーヒー


中学一年生になってテストの何が大変かっていうと、暗記が大変爆笑
コツコツやらなければ本当大変泣き笑い
息子は特に理解して覚えたいタイプなのでコツコツやらなければ駄目なことに気づいたのが親子共にテスト1週間前だったので、8教科はちょっと厳しかったー泣き笑い
数学と理科はまだ大丈夫なので正確には6教科ー

塾は週2なんやけど、暗記はやってこないので家庭学習の必要性を痛感泣き笑い



2学期からは同じことを繰り返さないよう、家庭学習の習慣を身につけなければ…
英単語、ローマ字から入ったのでなかなか覚えれなくて苦労してます。
ローマ字要らなくないかな。
必要かな?
初めからフォニックスでやっとけば単語覚えやすいのになー。


そんな愚痴はおいといて。

セリアさんで良いもの見つけましたちゅー


単語帳!


こうやって隠せる!

▫︎があるから出来たかチェック☑️も出来る飛び出すハート




今まで大学ノートで半分に折ってやってたけど、これなら手帳タイプやし持ち運びもしやすい飛び出すハート


2学期に焦らないよう今からコツコツ覚えていってもらおうと思いますグッ