- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作る自己理解内観ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

 
たとえば・・・
数年前に1回会ったことがある人。
 
 
 
 
その人に
久ぶりにあったときに
「あなたってこういう人だよね」
「あなたのそういうところって・・・」
 
 
 
 
 
こんな風に言われたら
あなたはどう思う?
 
 
 
 
 
わたしなら、
何も知らないあんたに
何がわかるねん(関西弁)
 
 
 
 
そう思ってしまう。
 
 
 
 
 
わたしが大好きで
日本中の
頑張るママに知ってほしい
内観も、実は、こんな感じなのです。
 
 
 
 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

 

 

 

 

 
小さい頃の記憶や感情
小さい頃の思い込み
こころの奥底にある
ほんとうの願いや感情
 
 
 
これって
いつも、
間違いなく
わたしたちの一部
 
 
 
でも、
いまこの瞬間ではなく
何年も前の過去や
記憶にもない
小さかったころを振り返ること
 
 
 
 
だから
常に心にある訳でも
意識していない
 
 
 
 
 
お久しぶりに会う人
同じような状況なのです。
 
 
 
 
 
それなのに
わたしたちは
「自分のことは自分が一番わかっている」
 
 
 
 
 
 
そう思う考え方が
根深くあるから
 
 
 
 
 
 
思い出してみたり
内観ノートを書いてみて
常に意識していない
小さい頃の記憶や感情
小さい頃の思い込み
こころの奥底にある
ほんとうの願いや感情
 
 
 
こんな記憶や想いが出てきたら
それで
「わたしってこうなんだ」
そう、納得や決めつけてしまったりする。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
小さい頃の記憶や感情
小さい頃の思い込み
こころの奥底にある
ほんとうの願いや感情も
 
 
 
 
いつも、いつも
思い出したり
考えたりしていない
お久しぶりに会う人のような存在。
 
 
 
1回2回向き合っただけで
あなたの
ずっとこころの奥底にあった記憶や感情を理解できるのだろうか?
 
 
 
 
 
やっぱり、わたしは
数年前に1回会ったことがある人に
「あなたってこういう人だよね」
「あなたのそういうところって・・・」
こんな風に言われて
決めつけられたり、
そういうレッテル的にみられたり
判断をされるよりも
 
 
 
 
 
 
何回でもあって
いろんな話をしたり
同じ時間を過ごした人に
 
 
「あなたってこういう人だよね」
 
こういわれた方がうれしい。
 
 
 
 
たとえ
いい意見じゃなくて
否定的な意見だったとしても
 
 
 
何回でもあって
いろんな話をしたり
同じ時間を過ごした人なら
 
 
 
 
 
「教えてくれてありがとう」
「ちゃんと向き合うよ」
「考えてみるよ!」
そういいたくなるって思う。
 
 
 
 
 
 
わたしは
繰り返し自分に
気持ちに、考えに
向き合うことが
とっても大事って思ってる。
 
 
 
 
 
 
 
だからこそ
これまで実践してきた
内観ワークをLINEで配信している
 
 
 
 

無料で自分軸を確立する

LINEで内観レッスン

https://lin.ee/Ld5gWvc

@431tkuahでも検索OK

 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは
何回も、何回も
同じ内観ワークをして
 
 
 
 
同じ質問に
くりかえし、真剣に向き合って考える。
 
 
 
 
そうすると
同じ意見ばかり
出てくることも有るし
 
 
 
新たな気づきや
自分の想い、発見ができることだってある。
 
 
 
 
 
向きあったら、向き合っただけ
自分に寄り添うことができて
新たな「ありのままのじぶん」を見つけることができる。
 
 
 
 
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

理想の働き方を手にする

最強起業家マインドを手にする

オリジナルテキストプレゼント中

https://lin.ee/zzLinZq

@804gdsyxでも検索OK

 

 

 

満席→増席→満席

秘書サポート込み

起業パーソナル

継続コンサル

メンタル強化プログラム

 

 

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12860949648.html

 

 

 

 

保持資格:

心理カウンセラー

コーチング講座受講済み

宮本佳実さん監修

インフィニティマスター

内観プラクティショナー

セラピスト・アロマ系資格多数

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 自己理解 心配 不登校 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決