- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作る自己理解内観ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

よくある場面・・・
 
「〇〇さん、だけじゃないよ?」
「ほかのみんなも同じように頑張ってる」
 
 
こんな言葉を
学生時代や
社会人になってからも
経験したこと、あったりしません?
 
 
 
 
わたしは・・・
 
ある!!
 
 
 
そして、
つらい、苦しい記憶として
なんとなく心に残っている実感がある
 
 
 
いま、
中2の我が子が
不登校となり
学校やまわりやり取りすることが増え
 
 
 
 
 
まさに・・・
「〇〇さん、だけじゃないよ?」
「ほかのみんなも同じように頑張ってる」
 
 
こんな言葉を耳にして
そして、
娘が孤独感を感じたり
想いを言葉にできず
追い詰められている様子があったのでシェアしようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不登校になる子の心理って
 
 
人間関係や
クラス・学校の雰囲気
体調
本人のメンタルなど
 
 
 
何かしらのきっかけがあり
クラスや学校への足が重くなるものです。
 
 
 
 
 
きっかけがあり
そのきっかけへの想いが強く
学校やクラスに行くという
【行動】ができなくなってしまっている状態
 
 
 
 
親としても
学校としても
もちろん、
いままで通りに
教室に通ってお友達と勉強して過ごしてほしい。
 
 
 
お友達に囲まれて
ときに頑張りながらも
いっしょに乗り越えていくことで得られる経験や成長をしてほしい。
こんな想いがありますよね?
 
 
 
 
だからこそ、
「〇〇さん、だけじゃないよ?」
「ほかのみんなも同じように頑張ってる」
こんな言葉を通して
また頑張ることができるように、
導いていきたくなる気持ちも、わかる・・・。
確かに、わかる・・・。
 
 
 
 
 
 
ただ・・・
 
子ども本人の気持ちは、どうでしょう?
 
 
 
 
 
 
何か
子どもなりに
思うことや感じることがある。
 
 
 
だからこそ、
苦しさやつらさを感じていて
学校に行くことが
大きな壁になってしまっている
 
 
 
 
 
そんなときに
「〇〇さん、だけじゃないよ?」
「ほかのみんなも同じように頑張ってる」
この言葉を浴びたら
どう思うのでしょうか。
 
 
 
 
 
私なら・・・
「なんでわかってくれないのよ!?」
そう思ってしまうかもしれません。
 
 
 
あなたは
どう感じるでしょう?
 
 
 
 
 
 
間違いないのは
前向きになれたり
プラスの気持ちになれるような言葉ではない可能性が高いということではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
私自身も、
不登校の子の親として
日々感じまくっていますが・・・
 
 
 
 
こころが疲れていたり
課題を
抱えている時の言葉がけって
 
 
 
マジ・・・
難しい・・・
 
 
 
 
 
 
でもね、
そんなときこそ
できることを確実にやるしかありません
 
 
 
 
 

できることとは・・・

やっぱりコレ

 

具体化  です

 

 

感情の具体化


→親として
 子どもがまた前向きに頑張れるように背中を押したい

そんな気持ちで
「〇〇さん、だけじゃないよ?」
「ほかのみんなも同じように頑張ってる」
こんな言葉を掛けたくなる時の、あなた自身の感じている想いをかき出す


→子どもの目線に立つ
あなた自身が
我が子と同じ環境にいたらどう思うだろう?

何を感じ
何を求め
どうなることで
安心感を感じることができるかな?




ーやり方ー
両方の気持ちを
具体化してかき出していきます
落ち着いて振り返り
感じたこと・望むこと・できることを書きだしていきます
ここまで書いてみて
どう感じるかを、かき出してみましょう
 
 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

不登校の子に向けた

言葉選び・言葉がけって

我が家でも

ほんとうにむずかしい・・・。

わたしも日々課題に感じてます。

 

 

 

 

でも、

頭の中で

「あー、むずかしい」

「あー、大変だわ」

そう思ってると

どんどん辛さや負担ばかり感じてしまいます。

 

 

 

ただ、

書き出してみると

(繰り返していくと)

 

あー、

こうすればいいんじゃない?

 

 

 

こんな風に

解決策を

自分の力で導くことができるようになっていきます。

 

 

 

 

くりかえし、

くりかえし、考えていくことで変わっていけるから。

まずは1回

書き出してみて

体験してみてくださいね!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html

 

 

 

 

無料ダウンロードOK公開中

自分を満たす

内観テンプレート各種

 

内観テンプレートや

1日の時間軸を満たすテンプレートなど

あなたの時間を豊かにするテンプレートプレゼント中


https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12854287124.html

 

(公式LINE等登録不要でダウンロードOK!)

 

 

 

保持資格:

心理カウンセラー

コーチング講座受講済み

宮本佳実さん監修

インフィニティマスター

内観プラクティショナー

セラピスト・アロマ系資格多数

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 自己理解 心配 不登校 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決