- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作るじぶん軸整理ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

子どもが不登校になり

「学校や教室に行きたくない」

そういうようになったとき

苦しく、迷うこと

 

 

 

 

 

それが・・・

親としてどうすればいい?

この気持ちです

 

 

 

 

つまり、

判断の基準がないこと

 

 
 
これが
即決もできず
自分にとっての正解もわからず
悩みに感じたり
辛さを感じる原因になります
 
 
 
 
そこで、
具体的な事例を交えて
過去にご相談をいただいたケースから
あなたの判断基準作り
役立ちそうな考え方をシェアしていきます
 
 
 
 
心理学や脳科学
内観が好きで
学び続けてきた私だからこそ
「こころ」を中心として
判断規準作りをサポートしていきます。
 
 
 
 
それでは早速スタートしましょう♪
 
 
 

 

 

「学校に行きたくない・・・」そう言われたとき

 

 

 

ここ最近

学校から帰ってきても

疲れている表情していたり

笑顔が少なくなってきた気がする・・・

 

 

 

 

 

そんな我が子の様子に

気付いていたし、

見守っていたあなた

 

 

 

 

 

 

そんなとき

夜ご飯を食べながら

子どもが覚悟を決めた表情で伝えてきました。

「学校に行きたくない」

 

 

 

 

 

 

 

 

何か、悩みなのか

課題を抱えていることに

無意識にでも

親として気づいていたあなたは

親として

子どもからの

「学校に行きたくない」

この、言葉に

どう答え、受け止めてあげるか

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ大事!!

そう感じるからこそ

親としての在り方に迷っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなケース

「学校に行きたくない」

この言葉でなくても

子どもから相談を受けたとき、

親としての対応、判断に迷うことはありますよね。

 

 

 

 

 

みんなきっと

これまで親としての日々の中で

何回かでも、経験してきたことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、この時

なぜ、判断に迷うのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

やみくもに正解を求めるから

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの心に負担を書けない正解

家族や親せきに否定されない正解

ママ友に否定されない正解

世にいう、「親として」の正解

 

 

 

 

 

 

いろんな正解が気になり

親として

どれが正解なのかを迷い、判断ができない状態になっているのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、まるで

青空に飛んでいった

自分だけの風船を探すような果てしない正解探し

 

 

 

 

 

 

あてもなく、

どこにあるのかもわからない

 

 

 

そんな果てしない「こたえ」を

無意識に求めるから

迷い、

不安になり

心配になり

「親」としての在り方を求めてしまうのです

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、もし

親として子どもに何を思うのか

親として子どもに何を伝えていきたいか

親として子どもにどう生きてほしいのか

 

 

 

まわりの

すべての目線を手放し

 

 

 

 

あなた

どう感じて

 

 

あなた

どうしたいのか?

 

 

 

 

 

この、

あなたの基準が明確になったらどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そして、

あなたが

こころの底から思う

我が子への想いを気づいたうえで

子どもから相談事をされたら、どうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

迷うことも

格段に少なくなり

 

わたし(親)は

あなた(子)に

こう生きてほしいって思ってるよ

 

 

 

 

そう伝え

受け止めよう

わかってあげようとせずに

ブレない

強い想いをもって

子どもの想いを受け止めてあげられるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まわりの

すべての目線を手放し

 

 

 

 

あなた

どう感じて

 

 

あなた

どうしたいのか?

 

 

この想いに

気づき、向き合い、考えを深めていく。

 

 

 

 

 

 

これこそが

人の影響を受けず

自分軸を確立しながら

あなたの判断基準を作っていくことにもなるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

「学校に行きたくない」

そう子どもに言われた時をケースに一緒に考えてみました。

 

 

 

 

でも、これ

あなたの今抱えている状況にも変えていけます。

 

 

 

 

 

すべての目線を手放し

 

 

 

 

あなた

どう感じて

 

 

あなた

どうしたいのか?

 

 

この想いに

気づき、向き合い、考えを深めていく。

 

 

 

この視点をもって

あなたの抱える課題にも

ぜひ、向き合ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html

 

 

 

 

無料ダウンロードOK公開中

自分を満たす

内観テンプレート各種

 

内観テンプレートや

1日の時間軸を満たすテンプレートなど

あなたの時間を豊かにするテンプレートプレゼント中


https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12854287124.html

 

(公式LINE等登録不要でダウンロードOK!)

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 不登校 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決