- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作るじぶん軸整理ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

 
 
不登校になった
中学生の娘が抱えた
「頑張りなよ」という
理解に苦しむ価値観との衝突パート①はこちら
 
 

 

 

さてさて、

いよいよ今回は学校編です

 

 

 

娘も、

母に伝え言語化し、

気持の整理ができたことで

本音が出てくるようになり、

該当の先生がいると

 

お腹痛くなったり

頭痛くなったり

 

いわゆる、

ストレスが原因で

体調を崩しやすくなっていました。

 

 

 

 

その状況から、

わたしは、行動を起こすことをきめました。

担任経由で連絡をし、時間を作ってもらいました。

該当の先生が

いろんな事情を主張して

どうしても参加しようとしなかったので

確実に参加する以外にない時間帯に

仕事を休み、学校に向かいました。

 

 

 

 

その場にいたのは

各担任、教頭、該当の先生

 

 

 

そして話をし始めたものの

印象最悪

 

 

 

 

 

 

眼鏡をずり上げて

決めつけたような視点での話ばかり。

わたしは~

わたしは~、

こればっかで

「生徒が」という発言がなく

 

 

 

 

こちらの言葉を遮り

自分の主張を繰り広げ

正直・・・

言い訳を言ってるようにしか見れなかった

 

 

 

 

 

 

前日のうちに

娘と話をして

「あなたは何を望む?」とききました。

 

 

 

そして、娘は

「そのように感じた生徒がいることを

しっかり受け止めて

行動を変えようと思ってほしい」

そういっていました。

 

 

 

 

 

だからこそ、

娘の思いに添えるように

そして親としての目線、

「なぜ頑張らないの?」と

無責任で

不登校になり、

こころが疲れ切っている生徒にむかってそんな発言をしたのか。

1つ1つ聞こうとをしても

そんなつもりはない。

むしろつかみどころのないお子さんで・・・

 

 

 

 

そこまで言われて

母であるわたしは爆発・・・

 

 

 

 

ってか、先生違うよ。

どんな意図があったとしても

不登校をのりこえ

ようやく新生活に慣れてきた

こころが疲れている子だと

あからさまにわかる状態の子に対して

そんな発言をして、追い詰めたという事実を受け入れるべき。

 

 

どんな思いがあろうとも

その事実をなぜ受け止めないんですか?

 

 

 

 

・・・・(自主割愛)

 

 

 

 

などなどの

結構本気のバトルを繰り返しました。

 

 

 

 

そして、

最後には感じました。

 

「この先生は反省をする気はない」

 

 

そして、

これ以上話をしていても意味がない。

 

 

 

 

その確信を持ち

わたしは

担任の先生と話をして

「早急に娘の環境改善に努めてください」

そうお願いする事態となりました。

 

 

 

 

ザっと2時間。

学校に怒鳴り込みのような状態で行きましたが、後悔はありません。

 

 

 

 

娘は、不登校になり

クラス替えを通して

こんなにも期待も可能性も感じれないほどのクラス替え。

絶望して、

学校の先生たちへの信頼度も薄れ

行き場の無い怒りを抱えて苦しんでいました。

 

 

 

そのうえで

親が行動して

彼女の環境にプラスになるのであれば

わたしは、

どこへだろうと行きます。

 

 

直接話をすることで

娘にも努力をすべきことがあるかもしれない。

その現状を

親として、わたしも理解できるかもしれないと思ったから。

 

 

 

私が行動をして

守ってやるべきと感じるほどの事態。

であれば、

わたしはどんなことしてでも守ってやっろうと思っています。

 

 

 

 

そこに、

わたしの感情や

私の見られ方など関係ない。

 

 

 

我が子が

笑顔で生きていることの方が

私にとっては

よっぽど優先度が高いです

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html

 

 

 

 

無料ダウンロードOK公開中

自分を満たす

内観テンプレート各種

 

内観テンプレートや

1日の時間軸を満たすテンプレートなど

あなたの時間を豊かにするテンプレートプレゼント中


https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12854287124.html

 

(公式LINE等登録不要でダウンロードOK!)

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 不登校 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決