- - - - - - - - - - - - - - - -

シングルマザー

がんサバイバーが

たった1冊で作るじぶん軸整理ノート

川上るい

暗黒自己紹介はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

わが娘が

クラス替えをきっかけに

あんなに楽しそうだった

学校生活の日々が

苦痛と悩みの日々に変わっていく

 

 

 

 

 

そんな日々を

親としてそばで見ていて

こころの底から強く感じたこと

 

 

 

 

 

 

それが

向ける矛先の無い怒りの苦しさだった

 

 

今回は

そんな私の想いをシェアさせてください

 

 自分の意思で選びたい!

 

 

娘がクラス替えをきっかけに

教室に通えなくなった

 

 

 

そんな姿を見ていて

母としてすごく感じたこと

 

 

 

 

 

本人の意思に関係なく

ルールや基準も

不明確な中で

無作為に決められたクラス替えでこんなにも傷つくなんて

 

 

 

 

 

自分の意思で

自分のコントロールできることで

何かお友達や学校で

トラブルを抱えてしまった方が

ある意味・・・

「これが原因かもしれない」

「自分もこういうところが間違っていたかも」

向き合い、原因を見つけ反省することもできる。

次に活かしていくこともできる

 

 

 

 

でも、

子どもの意思が関係なく

誰が決めたかもわからない

学校や大人のルールによって

 

 

 

 

本人である子ども自身が

どうしようもできないことをきっかけに悩むことがこんなに苦しいなんて。

 

 

 

 

たとえば、

〇〇先生が悪い!とか

〇〇さんがひどいこと言った!とか

明確に

誰かに、何かに

怒りを向けられた方が

よっぽど気持ちの上で楽ではないかと思う。

 

 

 

 

 

 

我が子の場合で言えば

クラス替えの基準やルールを決めた大人?

今年度のクラス替え編成を決めた学校の先生への怒りかもしれない。

 

 

 

 

でも、

娘自身が言っていた。

「怒ってもどうしようもないからこそつらい」

「怒っても、解決しない」

 

 

 

 

まさに

 

向ける矛先の無い怒りの苦しさ

 

 

 

 

この

行き場の無い怒りを

気持ちの上で処理できなくて

とても苦しそうだった。

 

 

 

 

 

正直、母としては

見ていられないほどの苦しそうな様子だった。

 

 

 

 

 

 

きっと、

条件や環境は違えど

不登校で頑張るお子さんがいる親であるあなたは

きっと同じような心境を経験したことがあるはず。

 

 

 

 

もしも、いままさに

行き場の無い怒りを抱え

苦しそうなお子さんへの接し方に

悩んでいるお母さんがいたとしたら

ぜひ、実践してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

それが

 

ノートや裏紙でもいい。

怒りを感じる

自分自身を

否定せずに怒りを出せる場所を作りな

 

そうお子さんに言葉を掛けてあげてほしい。

 

 

 

 

 

 

不登校って

いつ終わるか、先の見えない課題。

親であるわたしたちが

頑張って解決できるなら

いくらでも、

どんなことでも頑張る!

それほどの想いがあるのに

 

 

 

頑張るのは

当の本人である我が子。

だからこそ

親であるわたしたちは

見守り、サポートすることがほとんど。

 

 

 

だからこそ

苦しくて、つらいときもあるけれど

きっと、

きっと

時間がかかったとしても

親であるわたしたちの言葉が

悩みの中にいる

我が子の心に届く瞬間があるはず。

 

 

 

私は、

そう信じて

今日も、娘に言葉を掛け続けています

 

 

 

いっしょに頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

じかんを豊かにする内観ノート 

 

内観とは

自分の感情に気づき

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること

 

 

こころの整理することで生まれる

「こころの余白」で

まわりに流され続けていた

他人軸

の日々を手放し

ブレない自分軸を確立

 

いままで気づけなかった

大きな気づきやしあわせ、感謝に気づき命の時間を豊かにしていくやり方

 

 

 

 

 

 

 

無料で自分軸を確立する

内観ノートメールレッスン

内観ノートの書き方オリジナルテキスト

メルマガ限定価格にてプレゼント中

https://www.reservestock.jp/subscribe/228988

 

 

 

 

 

内観ノートの書き方テキストPDF


オーダーメイド

あなたのためだけの内観の問いを設定

オーダーメイドカリキュラムを設定

引き寄せ実践編の解説や

トラウマや不安、ブロックの解消に特化してお届けしています

価格:6000円+税

↓↓

お申込みはこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html

 

 

 

 

無料ダウンロードOK公開中

自分を満たす

内観テンプレート各種

 

内観テンプレートや

1日の時間軸を満たすテンプレートなど

あなたの時間を豊かにするテンプレートプレゼント中


https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12854287124.html

 

(公式LINE等登録不要でダウンロードOK!)

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

~あなたの時間を豊かにする~

 

内観セッション

内観講師養成スクール

 

マカイピア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 時間術 ノート術 パートナーシップ 子育て 子育ての悩み hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観 向き合う 不安 心配 メンタルヘルス メンタルコーチ がんサバイバー 働きずらい 仕事がつらい やりがい 自分らしく働く 癌闘病中 私らしく 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 カウンセリング  乳がん 大腸がん 子宮がん 遺伝性 闘病 治療 心療内科 こころの病気 手相 苦しい AYA世代 ガンサバイバー 死 カウンセラー 悩み解決